Canon EOS 5D MarkⅡの動画,水中写真,ウミウシ,マクロ水中撮影,明鐘,志津川,伊豆,大瀬崎,IOP,初島ダイビング情報,食べログ・グルメ情報

東京湾・明鐘ダイビング

 

 

 

Aplysia parvula クロヘリアメフラシ

 

 

 

あまりに沢山いるせいか、ダイバーに見向きもされず、ほとんどスルーされてしまうクロヘリアメフラシ。

でも、こんなに面白い顔のウミウシって他にいますか?

とっても愛嬌がある。

ロバに似ていると思いませんか?

 

 

 

Aplysia parvula クロヘリアメフラシ 

 

 

 顔が面白いだけじゃなく、行動もどことなくお間抜けなんですよ。

上の写真、なんかお間抜けでしょ?

多分、彼は、カジメの茎に登っていって、次の場所に移ろうと必死なんですよ・・・。

でも、周りを見ればお分かりいただけるように、移れる場所はないんです(笑)。

で、彼・・・どうしたと思います?

この写真を撮っている間、1分近くも、固まっちゃって・・・

ずっとこのポーズなんですよ!

もうおかしくて、おかしくて!

水中でゲラゲラ笑いながら写真を撮っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Platydoris sp. ネズミウミウシ

 

 

 ネズミウミウシです。

地味ですが、良く見ると触角の大きさと間隔が絶妙で、愛嬌のある顔です。

本当は背中にいくつかの二次鰓が出るはずなのですが、この日はちょいとご機嫌斜め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haloa japonica ブドウガイ

 

 

 

とても地味なんですが、良く見ると小さな眼があったりしてキュートでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

Sepia esculenta スミイカ

 

 

 

 

ナイトダイビングでスミイカに出会いました。

とても大きい。

ライトを当てると、反応してとてもきれいな色になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

Petalifera punctulata ウミナメクジ

 

 

 

ウミナメクジといっても、正真正銘のウミウシの仲間です。

夜になると出てくる夜行性のウミウシです。

 

 

 

 

 

前に戻る 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11