伊豆海洋公園のムロアジの群れ
IOP伊豆海洋公園の砂地近辺の岩礁帯で出会ったムロアジの群れです。最近の海洋公園は、大きな魚の群れに出会わないのですが、久しぶりに回遊魚の群れを見ることができました。
伊豆海洋公園の根周りでは、他には、クエやイシダイを見ることができます。
この日は、大きなイシダイが数匹、堂々と泳いでいました。
2009年2月21日(日曜日)。
伊豆河津桜が満開の週末です。終日、伊豆半島は交通渋滞だったようです。
良く晴れ渡った日曜日。東の風が少し吹いていますが、気温も高くいいダイビング日和になりました。
とてもいい天気なのですが、なぜか今日はダイバーが少ないですねぇ。
どうしてなのかな?
設備が抜群の伊豆海洋公園(IOP)
海洋公園は、伊豆半島の中でも最も設備が整ったダイビングセンターという事が出来るでしょう。
こんなパラソルやベンチ・・・とても使いやすいシャワー設備や、ジャグジーバス。
至れりつくせりですね。
伊豆海洋公園は日本のレジャーダイビングの発祥の地なんですよね。
40年も前からダイビングセンターを営んでいる、まさに発祥の地です。
素晴らしい天気でしょ?
大島までくっきりと見渡せます。
下の写真は午前11時頃の写真ですが、見ての通り、土曜日だというのにがらがらなんです。
たぶん、都市型ショップが、河津桜の渋滞を避けて、今日は別のポイントに行っているものと思えます。その為、こんなにがらがらなんでしょうね。
写真の丁度、左側中央に見えているのが、伊豆大島です。
くっきりと見えますでしょう。
いい天気ですね。
いつになく伊豆急下田線が満員。いつも土曜日の朝、熱海からこの電車に乗り、伊豆高原まで楽に座っていけるのに、今日は120%以上の超満員です。
理由は「河津桜」見物の観光客だと気がつきました。
『河津桜』
河津桜は、2月の上旬くらいから咲き始め、3月の上旬くらいまで、約1ヶ月間咲いています。本来は、河津町の河津川周辺が元祖ですが、伊豆半島全域に有名な銘木があり、この期間は、伊豆中が桜まつりを開いている状態になります。
我々ダイバーは、大きな荷物を持っているので、満員の伊豆急では、とても肩身が狭い思いをします。当然、荷物が邪魔にならないように立ったまま、移動する事にしました。
『IOP 伊豆海洋公園 ひな祭り』
伊豆高原駅でいつもお世話になっている「リトルリッツ」さんと待ち合わせ、IOP海洋公園へ向かいました。
海洋公園では、既に「ひなまつり」の準備をしていました。
立派な雛人形ですね。
3月1日の日曜日には、イベントとしてお餅つきも用意されているそうですよ。
楽しみですね。