釣り人のマナーが悪すぎる! 大瀬崎でのフィッシング
大瀬崎ダイビングハウスマンボウさんのガイドで大瀬崎の外海、「大川下(おおかわした)」でダイビングしました。
ダイビング前にびっくりしたのは、大川下のエントリーポイントのスロープに、陣取っている方が...
長ーい投げ竿を持った釣り人でした。
その釣り人は、エントリー用のスロープに陣取り、ガイドロープを固定するための杭に、竿置きを固定し、スロープのコンクリートの上に撒き餌のオキアミをばらまき、なんと、潜っているダイバーめがけて仕掛けを投入しているのです...
もちろん、海は我々ダイバーだけのものではないのですが、普通に考えればすぐわかることですが、もしも、テグスや道糸にダイバーが絡まったら・・・
もしも、釣り針がダイバーにかかったら・・・
案の定、海中には、彼が根かかりさせた仕掛けが長い道糸と共に放置されていました。
風に飛ばされたコンビニ袋が海中を漂います。
マンボウのチーフガイドさんが回収したのですが、あまりのマナーの悪さに閉口します。
私もフィッシングは嫌いではありません。
それだけに釣り人には「マナーを絶対に守ってほしい」。
釣り人へのお願い(絶対守ってください)
- 大瀬崎湾内桟橋での釣りは禁止だそうですよ。
- ダイバーの泡をめがけてルアーや仕掛けを投入するのはやめてください。大変危険です。
- ゴミの始末が悪すぎます。風で飛ばされないように管理してください。
- 撒き餌を捨てないでください!ヘドロになる!
- 煙草の吸殻を海に捨てないでください!論外な行為ですよ。
- ダイバーと仲良くできないなら、大瀬崎以外の他のポイントをお薦めします。
大瀬崎では、釣り針や、テグスによるダイバーの事故が多発しています。
一説には、釣りのガイドブックに「大瀬崎はダイバーが餌付けをしているので簡単に魚が釣れる...」というような記事が載せられていると聞いたこともあります。
ダイバーは餌付けをしません。まったくの間違いです。
釣りを楽しむ方はスポーツ・フィッシングのマナーを守り、海を汚さないように、あるいは人に危害を与えるような行為を慎むようにお願いします。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 釣り人のマナーが悪すぎる! 大瀬崎でのフィッシング
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt/mt-tb.cgi/191
コメントする