Canon EOS 5D MarkⅡの動画,水中写真,ウミウシ,マクロ水中撮影,明鐘,志津川,伊豆,大瀬崎,IOP,初島ダイビング情報,食べログ・グルメ情報

魚の眼

 

 

 

オニカサゴ Scorpaenopsis cirrhosa

 

 

ボツにしようかと思った写真なんですが、妙に気になったのでUP。

オニカサゴかと思うのですが、定かではありません。

どうしてか?

僕が持っている図鑑のオニカサゴは、どれも眼が真丸。

ところがこの写真はご覧の通りトラギスのような面白い形をしてるでしょう?

君はいったい誰??

 

※ 眼の下の辺りに白く曇った部分があるのがお分かりいただけますでしょうか?

これは、浮遊物が写りこんだのではなく、どうもサカナウミヒドラ(Podocoryna minoi)というヒドラ虫が寄生していることによるものではないかと考えています。もしそうだとしたらとても稀なヒドラ虫なのですごいなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 魚の眼

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1152

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。