パワースポットの最近のブログ記事

2010年4月 5日

天下の奇祭「大瀬神社例大祭 大瀬まつり」

大瀬まつり

 

4月4日(日曜日)に「大瀬まつり」が催されました。

何度も大瀬崎に通っておりますが、実は、「大瀬まつり」を見たのはこれが初めてです。

毎年、曜日に関係なく「4月4日」が開催日と決められているので、平日にあたる年ですと見に来れません。

今年は日曜日でしたので、ダイバーだけでなく、観光客が沢山押し寄せました。

 

大瀬まつり

 

ダイビングハウスマンボウ前の桟橋の様子です。

朝8:00頃から、色とりどりの大漁旗に飾られた漁船がこの桟橋に集まります。これらの漁船は、戸田や内浦、清水など駿河湾一帯の漁港から集まってきた船で、漁師の方や水産関係者、若衆達が乗り込んでいます。漁師青年団は白くどうらんを塗り、女物の襦袢を着て女装します。そしてお囃子に合わせて「勇み踊り」と呼ばれる独特の踊りを披露します。海中に俵を投げ入れ、それを飛び込んで拾い上げた青年たちが、大瀬神社に参拝し、漁の安全と大漁を祈願するという全国的にもとても珍しいお祭りです。

大瀬神社は、日本でも有数のパワースポットとして人気が急上昇中なのですが、神社に祀られているのは、引手力命(ひきてちからのみこと)と呼ばれる男の神様です。その為、この「大瀬祭り」ではいつの日からか、女装をして引手力命(ひきてちからのみこと)を喜ばせようと風習ができたようです。海にまつわる神様が男神で、女性が生贄となって海を鎮めるという伝説は各地にもあり、このブログで紹介した「東京湾明鐘の浮島」や「神奈川県川崎市の女躰神社(にょたいじんじゃ)」にも残っております。

 

 

 

天下の奇祭「大瀬神社例大祭 大瀬まつり」

 

大瀬崎湾内の浜では、周辺施設の協力により、訪れた観光客に地元の美味しい干物(アジやキンメ)、豚汁、甘酒などが無料でふるまわれていました。ダイビングハウスマンボウのスタッフもお祭りに参加。この日は、午前中はこのお祭りでダイビングはできませんが、11:00頃にはすべて撤収され、正午から通常通りにダイビングが楽しめます。普段とは違う大瀬崎を楽しみ、ダイビングもたっぷり楽しめるお得な日でした。

 

天下の奇祭「大瀬神社例大祭 大瀬まつり」 の様子

「大瀬神社例大祭 大瀬まつり」 の様子を動画でごらんください。(風が非常に強く音声は風音しか入ってません)

 

 

 

Check

2010年3月15日

天下の奇祭「大瀬崎 大瀬神社 大瀬まつり」

 

 

進水式

 

今年も大瀬神社の大瀬まつりのシーズンがやってきました。

この大瀬まつりは、駿河湾一帯の漁民達がそれぞれに女装し、大漁旗で華やかに飾りつけられたた漁船に乗って大瀬崎ダイビングハウスマンボウ前の桟橋に集まり、「勇み踊り」と呼ばれる踊りと、海に向かって俵を投げ、それを飛び込んで拾いあげた者が大瀬神社に大漁祈願に向かうというものです。

毎年、4月4日に開催されることが決まっており、早朝7:30からスタートし午前中いっぱい続けられます。我々ダイバーたちも、毎週、大瀬崎の海にお世話になっている氏子ですので、是非、当日はお祭りの雰囲気を味わってはどうでしょうか。

※写真は先日、新艇進水のお祝いで大瀬神社に集まった漁船の様子です。

 

Check

2010年1月22日

早朝の大瀬神社 神池の青龍

 

 

 

 

早朝の大瀬崎

 

 

 

真冬の大瀬崎湾内に朝日が昇る。

夜の帳が解け、一気に空気の緊張感が高まっていく。

この瞬間こそが、ここ大瀬崎のパワースポットが最高潮にエネルギーを放出する時間帯だ。

急いでカメラを手に持ち、マンボウ横のスロープを駆け上がって、外海に向かう。

もちろん旭日に輝く、霊峰富士を拝みに行くためだ。

 

 

 

早朝の駿河湾と霊峰富士

 

 

柵下のエントリーポイントまで一気に走っていく。

この場所でなければ、富士山を撮影するのには都合が悪い。

大瀬神社に向かう外海の道沿いには電線がひかれており、富士山を狙う画角に電線が写りこんでしまうのだ。

遠く南アルプスを望む絶好の撮影ポイントだ。

大瀬崎の中で、最も大好きな場所のひとつ。朝の緊張した空気を肺いっぱいに吸い込み、先週までの都会生活で綻びてしまった心を癒していく。

マイナスイオンなんて単純なものではない。

この空気が運んでくるエネルギーは、駿河湾の2500mの深海から湧き上がる深層水のミネラルと、ビャクシンの森が作り出すマイナスイオン、そして大瀬神社の陰陽のエネルギーが織り交ざった命のエネルギーなのだ。

 

 

早朝の大瀬神社

 

ふと、何かを感じて振り向くと、大瀬神社に朝日が差し込みつつあった。

この特別な雰囲気がつたない写真で伝わるだろうか。

導かれるように自然に足は大瀬神社に向いていくのである。

 

 

 

大瀬神社の鳥居 

 

 ダイビングハウスマンボウさんの愛犬「スティービー」と朝の散歩である。

 

 

 

大瀬神社 絵馬殿

 

 

大瀬神社 

 

 

大瀬神社 本殿

 

 

大瀬神社から岬方向に歩いていくと、神秘のスポット「神池」がある。

大瀬神社の由来によれば、大瀬神社本殿が「陽」の気を持ち、神池が「陰」の気を持っているのだそうだ。

詣でるときには必ず、本殿と神池の両方を詣でたほうが良いと伝えられている。

 

 

大瀬神社 神池

 

 大瀬神社 神池

 

真冬だというのに、紅葉が全く散らずに輝いている。

伊豆の七不思議といわれる「神池」は本当に不思議な場所だ。

 

神池には青龍が棲むと伝えられている。

青龍といえば、東方青竜とも呼ばれる東方を守護する四神のひとつだ。

青龍の名前から青い色を想像するのだが、「青」という文字はもともと緑色を意味している植物を表す言葉ということだ。

長い舌を出した竜の形とされる。

青は五行説では東方の色とされる。

また、青竜の季節は春とされている。

別の名を東海青龍王敖広と呼ばれる。

 

さて、実際の神池には数千とも言われる野生の鯉が棲んでいる。

はたして龍はどこにいるのだろうか?

 

大瀬神社 神池の野鯉

 

青い龍。

青とはもともとは、緑色を意味しており植物を表すという。

長い舌を出した龍の姿・・・。

天文学的には、二十八宿の東方七宿(角宿・亢宿・氐宿・房宿・心宿・尾宿・箕宿)をつなげて竜の姿に見立てたことに由来する。

北斗七星を龍に見立てた?・・・いや・・・まてよ・・・

 

ビャクシン

 

朝日に照らされたビャクシンを見た瞬間、これこそが「青龍」の正体ではなかろうかとひらめいた。

青き龍の姿をした植物。

東方を守護し、春を意味する吉神。

大瀬崎の神池に宿る青龍とは、柏槇の事ではないか。

 

陰陽五行思想(おんみょうごぎょうしそう)によれば、十二天将(じゅうにてんしょう)の前五を司る吉将が青龍であり、なんと木神を意味するという。そう、木なのである。生きた木は木陰を作り、風よけとなり、心に潤いを与える。そのため人家周辺に木を植える事は世界に広くおこなわれている。特に大きな樹木を神聖視して、これを祭り崇めることが太古より行われてきた。その巨木神話のひとつが、この大瀬神社の青龍=ビャクシンなのかもしれない。

 

大瀬崎の早朝に見たビャクシンは、まさに天に昇る勢いで駆け上がる青き龍の姿をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check

2010年1月21日

大瀬崎の神秘 癒しのパワースポット

 

 

 

 

 

 

大瀬崎から見た駿河湾の夕陽

 

 

 

大瀬崎で週末を過ごすときには、いつも駿河湾の夕陽を見に行く。

冬の大瀬崎では、サンセットタイムにはほとんど人影がない。

しかし、毎日がこんなに劇的なのだとしたら、都会での生活はいったい何なのだろうかと疑問に思うほどの美しい夕陽を見ることができる。

 

静かに、しかし冷たい空気を緊張感でいっぱいにしながら太陽が沈んでいく。

いや、沈んでいくと言うよりも、むしろ海を真っ赤に染めながら溶け込んでいくと言ったほうが良かろう。

 

一瞬たりとも眼が離せない。

たったの数分間なのだけれど、その時間は、とても長く感じられる。

遠い水平線には蜃気楼が現れ、御前崎の先端が浮島のように浮遊してくる。

真っ赤な太陽は、光り輝くマントを翻し、伏せ入るかのように海と一体化していくのだ。

 

 

夕暮れの大瀬崎とイカ釣り船 

こんな劇的な数分間を味わうことができるのであれば、人々がこの大瀬崎を「神秘のスピリチュアル・パワースポット」と呼んだとしても不思議はあるまい。どんなに名高い聖人であっても、この数分間の出来事を凌駕するような悟りは与えられまい。いや、それどころかどんなに人生に疲弊した人でも、この数分間を経験することができれば、その後に襲い掛かる闇の恐怖が自らの不幸など、これほどのものであったかと脱却することができるほどの体験ができるに違いない。

 

太古の昔から、自然が人類に与えてきたエネルギーとは実はそういうものなのだ。

 

自らの立ち位置を振り返らせ、省みさせる。そしてどんなに疲れきった心であろうとも、夜の恐怖というものは普遍であるという事実をつきつけ、生あるものはその恐怖には決して打ち勝つことができないという、絶対的な負の力を知らしめるのだ。その恐怖を知ることができた人間は、毎日の社会生活で身の回りに起きる事象が、いかに些細なことであるのか、また、些細であるがゆえに経験し、乗り越えていかなくてはならない、そうしなければ、数時間後には必ずや訪れることが約束された、朝の旭日を拝むことはありえないのだと知ることができるのである。

 

神とはそういう存在なのである。

そう、この地には、間違いなく神が宿っているのである。

 

 

 

 

Check

2009年12月23日

大瀬神社 引手力命神社 スピリチュアル パワースポット

 

 

いつも不思議な魅力に引きつられ、ついつい通ってしまう「大瀬崎」。

 

Endlessblue的には、大瀬崎はスピリチュアルなパワースポットであり、大瀬崎の海でダイビングをする事は身を清める、洗心であり、潜心であることをご紹介してきました。冬の大瀬崎は、空気が引き締まり、朝夕の富士山の美しさや、駿河湾の激しさ、優々しさを感じさらにそのスピリチュアルなパワーを得る事ができそうです。

 

※洗心・・・心を洗い浄める精神修行の事。

※潜心・・・心を落ち着かせ集中して物事に取り組む事。

 

大瀬神社

大瀬崎の岬の先端には、大瀬神社があります。この神社には引手力命(ひきてちからのみこと)が祀られており、この神を祀る神社は日本全国広しといえどもこの神社だけなのだそうです。

 

大瀬神社 引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)

 

岬の先端は、外洋の駿河湾の荒波、激流から大瀬崎の湾内を守る重要な地形を形作っています。さらに岬には、天然記念物となっているビャクシンの林があり、樹齢数百年の立派なビャクシンに囲まれた神社が大瀬神社です。

 

大瀬神社 引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)

 

この大瀬神社は、岬の先端の中でも最も高い位置に祠が設置されており、駿河湾や富士山を一望する事ができます。

 

大瀬神社の祠前から見た駿河湾

 

大瀬神社から見た駿河湾

 

大瀬神社から見た霊峰富士

 

霊峰富士

 

大瀬神社の境内

 

大瀬神社

 

大瀬崎の岬の裏側、「柵下」ポイントに向かう位置にある御手洗所です。時間があれば、大瀬神社の祠に向かって一礼し、このお水で浄よめて、ダイビングの安全を祈りましょう。

 

大瀬神社 天狗の下駄

祠に向かう石段の下には天狗の下駄が奉納されています。この事から、富士山に深く関わりのある神様である事が分かりますね。

 

大瀬神社の狛犬

 

大瀬神社 

 

大瀬崎のミステリーを探る

なぜ大瀬崎に惹かれるのでしょうか?確かに風光明媚な場所ですし、東京からも近い。でも、関東地方にはもっと手軽に通えるダイビングスポットはたくさんあります。確かに、ダイビング目的で考えると、どんなに天候が荒れている状況でも潜る事が出来る湾内を持った大瀬崎は貴重な場所です。さらに岬の先端、外海というポイントを総合すれば、一般的なダイビングスポットの、実に3~5倍の広さとバリエーションを持っている魅力タップリな場所です。

でも理由はそれだけではなさそうです。私の場合、毎月1~2回は、この大瀬崎に通っておりますが、何か他の場所とは違うものを感じます。それが、この場所がきっと何かの意味を持ったパワースポットであるに違いないと、想定している唯一の理由です。

 

先に、引手命神社はこの大瀬神社だけであると述べました。しかし、調査してみると、非常に似た名前の神社がもうひとつ存在します。それが「引手力男神社(ひきてちからおじんじゃ)」です。静岡県伊東市十足という場所にあり、ちょうど大室山の麓に位置する場所です。この引手力男神社は、「たちからお」と呼ばれる山神を祀っていると伝えられ、大瀬神社が海神であることの好対照のように思われます。

 

なにか、この二つの神社には縁があるのではないかと思われます。古来の日本では、方位や地脈、川、海などの自然の地形から来るエネルギーを守る、あるいはお祭りする為に八百万の神々を祀ってきました。その事をヒントにして、それぞれの神社の位置を地図上に展開し、何らかの関係がないか考察してみました。(私もほんと物好きですね・・・)

 

引手力男神社と引手力命神社の位置 

上のマップは、引手力命神社(大瀬神社)と、大室山の引手力男神社の位置を正確にプロットし、位置関係を表現したものです。

面白い事に、引手力男神社と富士山頂上を直線で結ぶと、その線上にはなんと三嶋大社(みしまたいしゃ)があります。旧東海道の要所に位置する三嶋大社は、大山祇命(おおやまつみのみこと)をお祀りする神社であり、霊峰富士に関係の深い神社です。引手力男神社もこの霊峰富士に関係が深い神社と考える事ができそうです。

そもそも、引手力男神社の祀神である「たちからお」の名称からは、何か力持ちの男が縄を引いているような印象がイメージできますよね。こじ付けかもしれませんが、富士山に関係する縄(線)、そして強い力=地脈を想像させます。すなわち、この引手力男神社と富士山頂上を結ぶ直線、そして「たちからお」の神名が意味するものは、ズバリ「相模トラフ」の事なのではないかと想像します。

最近は、熱海を中心として発生している群発地震が話題になっていますが、これらは、相模湾の浅い海底で発生しているもので、まさに相模トラフの延長線上の断層で発生しているものと考えられます。太古の人々が、相模の神様が怒りを示すと地震が発生すると考えたのではないか?その地脈を預かる神様を、力強く地膜と言う縄を引き寄せる男にイメージし、「たちからお」と名づけたのではないかと考えました。

 

一方で、大瀬神社の「ひきてちからのみこと」ですが、この大瀬神社の位置と三嶋大社を結ぶ直線は、偶然にも駿河トラフと重なっている事が分かります。つまり、伊豆半島は駿河トラフの強い力と、相模トラフの強い力が交差する隙間に存在し、交差する点には「三嶋神社」が鎮座し、地脈の乱れを守っているという構図になっているのではないでしょうか。

 

伊豆半島にはたくさんの断層があります。この断層という存在は、地脈としてエネルギーが集中する場所として考えられます。動植物は敏感にその地脈のエネルギーを感じ、地脈が生物界の生息領域を分けることもあるほどです。今回お話している二つの神社、「大瀬神社(引手力命神社)」と「引手力男神社」を直線で結ぶと、ちょうど伊豆半島を南北に分断するような直線になります。この直線状には、伊豆半島の湯場として知られる修善寺があり、この直線の南北には多くの断層が確認できるものの、この直線上を跨ぐ大きな地層断層はありません。非常に安定した場所である事が分かります。

 

つまり、古代の人々は、本能的に駿河トラフや相模トラフの存在を、自然のエネルギーが直線状に走っていることを感じ取っており、そのエネルギーのラインを守り、司る二つの神として大瀬神社(引手力命神社)」と「引手力男神社」を祀ったのです。さらに、そのエネルギーのラインが交わる最も重要なポイントには、三嶋大社を設け地神の怒りを治めようとしたのではないでしょうか。

 

ちなみに・・・大瀬神社(引手力命神社)と三嶋大社を結ぶ直線をさらに北東に延ばしていくと・・・

そこには何があると思いますか?

なんと、江戸城。今の皇居を指し示しています

さらに、私が大瀬崎の次に通っているダイビングポイント「千葉県明鐘岬」は、三嶋大社から真東の直線上に位置します。

 

引手力男神社と引手力命神社、皇居、明鐘の位置

 

偶然といえば偶然ですが、面白いですね。

ちなみに、大瀬神社(引手力命神社)」と「引手力男神社」を結ぶ直線(上のマップで赤線で示した北西に走る直線)の下には修善寺の嵐山、そして新富士駅そばの嵐山という二つの同じ名前の山があります。京都嵐山(らんざん)を思わせる地名ですね。何らかの関係があるのかもしれませんね。

私が大瀬崎や明鐘岬に毎週のように通うのには、何か訳があるのではないかといろいろと考えてみました。

 

単にダイビングスポットとしての素晴らしさだけではない、何か・・・

どことなく懐かしい感じがする何か・・・

その場所にたどり着いた時の居心地のよさ・・・

その海で潜った後のすがすがしさ・・・

 

きっと、こんな気持ちになるのは、ご説明したようなエネルギーのバランスが微妙に取れている場所だからなのかもしれません。

これからも、大瀬崎や明鐘で潜って、駿河トラフのパワーと相模トラフのパワーを分け与えてもらおうと思います。

 

 

 

 

Check

2009年12月20日

突風の西伊豆・大瀬崎

この日は日本全国を覆った寒波の影響で、西伊豆全体が風速10m以上の暴風に襲われました。当然、各地のダイビングスポットはクローズ。大瀬崎でも外海は激しい波のためクローズとなりました。しかし、大瀬崎には湾内という力強いポイントがあります。

 

外海が完全にクローズだった、この週末でも、岬の先端と湾内は、全く問題なくダイビングを楽しむ事が出来る状態でした。

さすが、大瀬崎。偏西風が強い冬日でも期待を裏切りません。

 

早朝の大瀬崎

 

 

 

早朝の大瀬崎

 

 

早朝ダイビングを楽しむダイバー

 

大瀬崎 湾内での早朝ダイビング

 

 

ダイバーの様子をじっと見つめる猫

 

ダイビングハウスマンボウ

 

ダイビングハウスマンボウにお世話になっている、野良猫ちゃん。

毎日、餌をもらいにやってきます。

ドライスーツを干しておくと、その中に紛れ込んで寝てしまいます。

 

大瀬崎の夕陽

 

大瀬崎の夕陽

 

突風が吹き荒れる中、夕陽を眺めに外海に出てみました。

三脚など立てられないので、手持ちでの撮影。

空気が澄んでいるせいか、とても素晴らしい夕陽でした。

外海の大川下ポイントから、一本松方向へ向かって撮影しています。

海の荒れ狂う様子がお分かりいただけるかと思います。

 

 

夕陽の富士山

 

大瀬崎 駿河湾から富士山を望む

 

夕陽が富士山を照らしています。

この日は、片山右京さんパーティによる富士登山で遭難者発生のニュースが一日中報じられていました。

事故に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

Check

2009年11月23日

ビャクシン(柏槇)の森と富士山 静岡県沼津市大瀬崎

 

 

霊峰 富士山を駿河湾越しに望む、ビュースポット・・・「大瀬崎」。

その大瀬崎の岬は、国指定天然記念物にも指定されているビャクシンの森があります。

 

 

 

大瀬崎 駿河湾から富士山を望む

 

 

 

ビャクシン(柏槇)

 

大瀬崎のビャクシン(柏槇)

 

 

 

ビャクシンはヒノキ科の針葉樹の一種で、イブキ(ビャクシン) (J. chinensis) 、カイヅカイブキ (J. chinensis 'Kaizuka') 、ハイビャクシン (J. chinensis var. procumbens) 、ミヤマビャクシン (J. chinensis var. sargentii) 、タマイブキ (J. chinensis 'Globosa') 、キンイブキ (J. chinensis 'Aurea')といった種類があるそうです。

 

大瀬崎のビャクシンは、樹齢300年を越す大木があり、大瀬神社(おせじんじゃ)の神聖な境内に群生しています。

 

大瀬神社は引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)とも呼ばれ、Endlessblue的には、元気の源・・・精神を清め、邪心を払うパワースポットだと信じ込んでおります(笑)。

 

 

 

大瀬神社 引手力命神社(ひきてちからのみことじんじゃ)

 

 

特にお気に入りは、早朝の駿河湾と富士山、そしてビャクシンの森林浴です。

 

大瀬崎にダイビングに行く時は、老舗中の老舗「ダイビングハウスマンボウ」さんを利用させていただくのですが、この「ダイビングハウスマンボウ」さんは、大瀬神社のすぐ手前に位置し、敷地の一部にビャクシンが生えているという素晴らしい条件の場所にあります。

 

 

ダイビングハウスマンボウ前から見た大瀬神社

 

 

このダイビングハウスマンボウの宿泊設備は、北側も南側も駿河湾に面しており、東西方向は、ビャクシンの森に囲まれています。

もうこれ以上のパワースポットはない!?というくらい、特別な場所です。

前日にナイトダイビングを楽しみ、このダイビングハウスマンボウさんに宿泊し、早朝に大瀬神社にお参りして森林浴・・・完璧です。

俗世間の柵や邪念は一気に消え去り、帰宅する頃には元気一杯で、仕事やる気満々になるんです。

 

 

ダイビングハウスマンボウ

 

大瀬崎 ダイビングハウスマンボウ

 

ダイビングハウスマンボウさんの設備です。

岬の先端近くにあるため、正面が駿河湾。後ろ側も駿河湾になってます。

写真をご覧になってお分かりのように、周囲はビャクシンの森に囲まれているんです。

 

 

ビャクシン

 

 

ビャクシン

 

 

ビャクシンの漿果状の球果 

 ビャクシンって素晴らしいでしょ?

エネルギーが漲ってますよね?

 

 

 

何故、毎週のように大瀬崎に通うのか?

よく、ダイバー仲間に聞かれるのですが、自分にとってダイビングという行為は、遊びでもあり、修行でもあり、お浄めでもあり、健康維持のためのスポーツでもあり、心を豊かにする為の自然とのふれあいでもあり・・・とても大切な時間なのです。

 

もちろん、東京湾の海も大好きですし、南の島に行きたくなる時もあります。

でも、自分にとっては伊豆の海、それも大瀬崎の海は特別な場所なんですよね・・・。

 

 

 

大瀬崎 マンボウ号

 

 

春夏秋冬、一年中、この海で癒され、時には戒められ、自分を振り返り心の奥にある物を見つめる。

そういう事が出来る貴重な海なんです。

皆さんも、ご自分のお気に入りの場所、きっとお持ちですよね。

 

 

 

大瀬崎 ダイビングハウスマンボウ

 

 

このスチール製の10リットルタンクには、空気の他にスピリチュアルなパワーが漲っているんです。

そういう気持ちにさせる、とても不思議で魅力的な場所なんです。

 

 

 

 

Check

タグクラウド

最近のコメント