« ハナハゼ Ptereleotris hanae | ホーム | ツノクラゲ Leucothea japonica Komai »

2011年12月 6日

ヨウラククラゲ Agalma okenii

ヨウラククラゲ Agalma okenii



大瀬崎湾内に風が吹き込むと、いろいろな生物が浅瀬に吹き寄せられてきます。

この日も数日前から風が強く吹いていた様子で、湾内のエントリー口には、ゴミがたくさん・・・。


なんか変な生物でもいないかな?

と探してみたら、こんなクラゲがいました。


水面を這うように泳ぐ姿はちょっと・・・


う~ん。


地球上の生物とは思えません(笑。



Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1907

コメント(6)

おーwwこれはまたそそるフォルムですねー^^

マンボウ前やオスパー前の浅場はホント楽しいですw

とたみんさん>
他にも、カメラで写せないような小さなものなど、得体の知れないものがうようよいました(汗;

ゴミが残念ですが、そういった場所では仕方が無いですね。
クラゲは、峯水さんのポストカードなどで見ると本当に宇宙生物じゃないか、と思えるし、透明さ加減が美しい!
前に杉森さんも「クラゲは見つけたら必ず撮る」とおっしゃっていました。
今後は「得体の知れないもの」に期待しています(笑)。

MARCYさん

大瀬崎の湾内っていつも驚きの連続です。
リュウグウノツカイとか、テンガイハタ、チョウチンアンコウ…驚きの連続。
ラブカとか出ないかなぁ・・・会ってみたい(笑

ラブカはさすがに深くないと(笑)。
昔ニュースステーションで駿河湾の深海生物の特集を作りましたが、
サクラエビ漁の網に間違ってかかったりして、上がって来ることが有りました。
でも、急激に引き上げられるので、水圧変化で死んでしまうのですが…。
生きたラブカは本当にレアものです。

MARCYさん
やっぱりラブカは夢ですかねぇ~(笑
ミズウオだったら、年に1~2回は見れますんで、きっといつかは「ラブカ」って願ってます!

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント