« 大瀬崎カメラ小僧 | ホーム | ボロカサゴ Rhinopias frondosa »

2013年5月 7日

ダイビング用ドライスーツを買うならZEROでしょ!

いや~今年のゴールデンウィークは、関東地方はとってもいい天気で、絶好のダイビング日和でしたね。
気温は20度以上にもなり、TシャツでもOKでした。

でも、海の中はまだまだ水温は上がらず、17度~20度くらいでしたでしょうか。
まあ、快適なドライスーツがあれば、これくらいの水温が最も気持ちいいですよね。

さて、今回ご紹介するのは、あのダイビング用スーツの老舗、株式会社ゼロさんの2013年・NEWモデルです。


ZERO 2013年ニューモデル RD-2 Spider

昨年、株式会社ゼロの五月女社長様との深夜にまで及ぶ怪しい会議を行い、2013年の新製品コンセプトは「Spider」であると熱く語り合ったのでした。五月女社長様が熱く語っておられたのは、つまり従来の技術では、ドライスーツの主たる素材であるラジアル生地(ブチルゴム)には、黒や赤い色でしか着色することができなかったのですが、カラフルな色彩で着色することができるようになったとのこと。

ゼロさん、老舗メーカーなのに商品開発力やアイディアはベンチャー企業並みの素晴らしい柔軟性ですね!

いかにもプロっぽくて、渋い路線のドライスーツから一気にカラフルなデザインに挑戦するとは、流石です!

そして誕生したRD-2 Spider

どうせ作っていただくのなら、そのカラフルな色彩を堪能しようと、全色を使ってこんなドライスーツを作っていただきました。

じゃ~~~~~~~ん!

ZERO RD-2 SPIDER

見よ!
この前代未聞の5色使い。
最高ですね。

基本性能は抜群

このブログでは、いかにZeroのドライスーツが優秀であるか、何度もご紹介してきました。お陰様で、ホームグラウンドの西伊豆大瀬崎は、ZEROのドライスーツを着たダイバーさんたちがとても増えましたね!仲間が増えるっていいですね~。

今回発表になったRD-2 Spiderでは、素材生地以外の機能は、初代RD-2と同等の高性能さを誇っています。

より脱着性能がよくなったTIZIP

従来の金属製防水ジッパーよりも、軽さや柔軟性、女性の腕力でも軽々と脱着できるスムーズさが売りのTIZIP。従来のRD-2よりも取り付け寸法が調整されているようで、より扱いやすくなっています。外側のシェルのジッパーを閉める際に、誤って内側のジッパーが引きずられて開いてしまうといった浸水事故も圧倒的に少なくなりました。いいですね~。

ZERO RD-2 SPIDER TIZIP

信頼のクリップ式吸気バルブ

今や常識となった、クリップ式の吸気バルブ(オプション)。流氷ダイビングで仮に凍りついたとしてもクリップを手で引き抜く事ができ、事故を防ぐ事ができます。

ZERO RD-2 SPIDER 吸気バルブ

絶対的な信頼感 DIVEWAYS社製排気バルブ

そして、絶大的な信頼性を誇るDIVEWAYS社製の排気バルブが、左腕に付けられています。この位置がまたもや改良されていて、初代RD-2と比較すると微妙に手首から離されて装着されています。さらに手首周りの採寸も二周りは太くなっており、これによってバルブが手首に当たって痛くなってしまったりすることを防ぐだけでなく、排気性能をさらに向上させているのです。

DIVEWAYS排気バルブ

どうすごいか?そりゃもう...自分の場合は、カメラを構えたまま水深をキープしたり、あるいは被写体を追って移動することが多いのですが、その時に、いちいち排気バルブに手を伸ばさなくても、「AUTOモード」にしておけば勝手に排気されるんです。

カメラのファインダーに集中していても、勝手にプクプクと排気されますから、急浮上などの事故を防ぐこともできますし、なにより吸排気に意識を咲かなくていいのでとても楽ちんなんです。

女性に優しい柔らかネック

今回新しく生まれ変わったZERO RD-2 SPIDERの最も「すごい!」と思った点は...

ネックシールの柔らかさが半端じゃないことなんです!

ZERO RD-2 SPIDER ネックシール

シルクのような滑らかな手触り...

マシュマロみたいな柔らかさ...

これならドライスーツの脱着にてこずっていたロングヘアーの女性でも「スルッ!スポッ!!」ってな感じで脱げますね。

この記事の最初に乗せた私の写真...柔らかネックと、柔らかフードに感動して雄叫び(笑)をあげているシーンです。

素晴らしいです。

是非、初級者の方にお試しいただきたい

いかがです?

ZEROの新しいRD-2 SPIDER。カラフルになってよりダイビングが明るく楽しくなるんじゃないかなと思うのですが、この新製品、是非ともビギナーダイバーの方々に購入してもらいたいですね。

僕らのようなプロライセンス保有者だと、どっちかというと渋めのデザインを選びがちなんですが、そもそもダイビングはレクリエーション・スポーツですから、もっとデザインに拘るべきじゃないかなと思うんです。

そういう意味では、これまで着色が限定的だったラジアル生地に革命を行ったZEROさんの功績は大きいですね。

このRD-2 SPIDERなら、日本全国どこに行っても目立つこと間違いなし!ビギナーダイバーさん。いつまでもレンタルスーツじゃ、上達しませんよ~。自分の体に合った最高のダイビングギアを是非とも手に入れてください。これ以上のドライスーツは、世界広しといえどもなかなかないのではないでしょうか。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1940

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド