« ミナミハナダイ Luzonichthys waitei | ホーム | クロフチススキベラ Anampses melanurus »

2011年12月 9日

ダテハゼ Amblyeleotris japonica

ダテハゼ Amblyeleotris japonica



ダテハゼってほとんどの伊豆ダイバーはスルーしちゃう。

可愛そうなハゼなんですよね。


このハゼに興味を持つのは、かなりのマニア・・・というか変態?・・・(笑。


でも、このダテハゼ。

写真撮影してみると、どうでしょう。

この美しさ!


薄っすらとゴールドのラメに縁取りされた頬。

ターコイズブルーが美しい背鰭。

そして虹色に輝く胸鰭・・・。

素晴らしい!



ダテハゼ Amblyeleotris japonica



そして、この背筋をピンと張りつめた姿勢。

まるで禅の道を究めようとする女流弓道家を見ているような・・・。

そんな気持ちにさせます。

最近、弓と禅(オイゲン・ヘリゲル)なんて本を読んだので、特にそう感じてしまうのでしょうか?



ダテハゼ Amblyeleotris japonica



すらっとしたボディがとってもセクシー。

そんな風に考えるのって、私だけかなぁ・・・(笑。



ダテハゼ Amblyeleotris japonica



ニシキテッポウエビ(Alpheus rapax)との共生写真。


テッポウエビの巣穴はとても広く、2畳間ほどもあるそうな・・・。

4畳半に住んでる人間様と比べると、結構、セレブなご自宅ですよね・・・。


過去記事にも書いたんですけど、ダテハゼの背鰭って、よく見るとみんなちょっとずつ違う形してるのわかります?



Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1913

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド