« ハナイロウミウシ Thorunna florens | ホーム | コナフキウミウシ Polycera sp. »

2011年12月14日

ハナハゼ Ptereleotris hanae

ハナハゼ Ptereleotris hanae



やばいですねぇ。

東京湾 明鐘岬のハナハゼは、ダイバーが近寄ってもほとんど逃げません。

かなり近距離まで近寄れるかも・・・。

こりゃ、どこまで寄れるか試してみたくなります。


とはいっても、頭のドアップとかは無理ですけどね(汗;


ところで、この写真見て気が付くことありませんか?


・・・そう!


ツリ目じゃないですかぁああああ!


大瀬崎で寒さに耐えながらも頑張っているハタタテハゼと同じ、ツリ目&怖い顔!

面白いですねぇ~。


大方 洋二先生の日本の海水魚によると、ハナハゼは千葉県以南に生息していると書かれていますから、ここ、千葉県鋸南町の明鐘岬は、北限に近いのでしょうね。

寒くなると、ハゼはツリ目になる!?

研究されている専門家の方のご意見をお聞きしたいものです。


P.S. もしかして、近くまで寄れるのは、寒さで麻痺しているせいなのかな??





Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1917

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド