« コガネキュウセン Halichoeres chrysus | ホーム | ミナミハナダイ Luzonichthys waitei »

2011年12月 8日

マトウダイ Zeus faber

マトウダイ Zeus faber



12月になると大瀬崎では、マトウダイが普通に観察できるようになります。


マトウダイってとっても面白い行動をするんですよ・・・。


大瀬崎のマトウダイは、我々ダイバーが発見するような場所では、たいていクロサギを捕食しようと追跡していることが多いのですが、その追跡の仕方が面白い。

まっ平らな体をヒラメのように横に寝かせて、水底から50cm程度の高さを保って、捕食相手を執拗に追跡するんです。

以前、撮影した動画があるので、その様子をご覧ください。




今回は、動画ではなく写真撮影したのですが、見てわかるように片方の目は捕食相手のクロサギを凝視していながら、もう一つの眼球では、私のほうを見ていますよね。

結果、こんな面白い表情になってしまいました(笑。

不思議なやつですね。



Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1909

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド