« ラッパウニ Toxopneustes pileolus | ホーム

2013年5月12日

パロパロアクアティック Paro Paro Aquatic

このブログでは、東京湾でのダイビングを多数ご紹介してきました。
特に千葉県鋸南町の明鐘岬でのウミウシについては、その豊富さと多様さ、希少種の存在などいろいろな驚きと感動をお伝えしてまいりました。

残念なことにいろいろなトラブルがあり、明鐘岬でのダイビングが行えない状況になっています。
出来れば、明鐘ファンの署名運動を行ってでも早期に明鐘での潜水が再開できるようになる事を祈ってやみません。

さて、そんな事もあり久しくお邪魔しておりませんでしたが、私にとって潜水の師匠であり、親友でもあり、強い絆すら感じる魚地司郎さんにお会いしたくなり、パロパロアクアティックさんにお伺いしました。


魚地司郎 パロパロアクアティック


このかっこいい海の漢。
彼こそが、魚地司郎さん、パロパロアクアティック主宰 & 日本屈指の水中作業潜水士です。
この方に指導を受けたレジャーダイバーの数知れず、あるいはプロになったインストラクターの数知れず・・・
はたまた全国の定置網を保守してまわる海の専門家なのです。

当然ながら私が使用している重器材、例えば王者BCSCUBAPRO MK5などはすべて彼が選定し、メンテナンスしているものです。

今日のダイビングポイントは、まだ開拓途中の新スポット。
沖ノ島海岸でのビーチダイビングです。

沖ノ島は、千葉県館山市富士見にあります。



大きな地図で見る


海上自衛隊舘山航空基地に面した美しい海岸。
沖ノ島公園は、南房総国定公園に指定されている景勝地です。

エントリーは夏は海水浴場にもなる穏やかなビーチになっており、初心者の方でも楽々エントリーできます。
ただ、我々が求める「The ウミウシポイント」までは、延々15分は泳ぎますので、あらかじめご了承ください。




千葉県館山市 沖ノ島公園のダイビング

なんと海中は、アマモがびっしり。とても美しい海です。

アマモ(甘藻 Zostera marina)

これだけのアマモの密生地は非常に貴重。まだダイビングスポットとして開拓中ですが、沖合には東京湾屈指のサンゴ礁もあるらしいです。




生物豊かな沖ノ島公園

ユキミノガイ Limaria basilanica


ユキミノガイ Limaria basilanica




Jorunna sp. 2

Jorunna sp.




ハンミョウカスミミノウミウシ Cerberilla albopunctata

ハンミョウカスミミノウミウシ Cerberilla albopunctata




ミドリアマモウミウシ Placida sp.

ミドリアマモウミウシ Placida sp.



他にもたくさん。とても載せきれません。




そしてお待ちかね。ダイビング後は、地元食材を使った魚地司郎さん手作り料理で、一杯(笑。


シメサバと炙りシメサバ

シメサバ



沖締めのワラサとヒラマサ

沖締めのワラサとヒラマサ


漁船上で神経抜きによる活き〆を行った、超高級食材!

こんなん食べちゃっていいの~~?



沖締めのワラサとヒラマサ



とっても充実した一日でございました。改めてパロパロアクアティックさんのサービスに感動。そして魚地司郎さんに惚れこんでしまいました。





Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1942

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド