« セトミノカサゴ Astrocottus matsubarae | ホーム | ダイビング用ドライスーツを買うならZEROでしょ! »

2013年5月 6日

大瀬崎カメラ小僧

みなさん今晩は!
大変ご無沙汰をいたしております。
いやいや、潜っていなかったわけではないのですが、なにか精神的に病んでいたといいますか・・・
または、たた面倒くさくなったといいますか・・・

ブログ更新を一年以上も怠っておりまして失礼いたしました。

ついこの半月ほど前より、ダイビング生活に復活したものですから、久しぶりにブログを更新します。

ホームグラウンドの大瀬崎。

ダイビングハウスマンボウ前のケーソンロープにイソギンポ一家が抱卵しているとの朗報を聞き、一目散にかけつけたのです。
そうそう、いまは見ることができない、マンボウ号の船底にはたくさんフジツボが付着していて(汗;
イソギンポの群落がありましたよね!
知る人ぞ知る、穴場ポイント!?
ちょっとオーバーですが、かわいいイソギンポのおうちを覗いてみました。

イソギンポ Parablennius  yatabei


ね!
かわいいでしょ?

でもこの写真を撮るのになんと30分以上も待たされたんです。
実は、このイソギンポ君、抱卵しているんですね。
で、その卵がどうもハッチアウト寸前らしい・・・なんて情報が、飛び交ってまして・・・。


イソギンポ Parablennius  yatabei


ほんとだ!
びっしりと卵が!

でも、この写真をとるのに、ホント待たされました。

私の前に陣取ったダイバーさんが、30分も・・・・。

はっきりいって、「やりすぎです」。

はい。

どう考えても私が待っているのも知っていたでしょうし、何人も、他のダイバーさんが諦めてお帰りになっていったのも知っていたでしょう?

まったく、最近の大瀬崎カメラ小僧はやりすぎ。

そんなに独り占めしたければ、仕事を休んで平日に来ればいいのに!



・・・まあ、そんなことはどうでもいいです。
ダイビングのメッカ、大瀬崎なんで仕方がないです。




でも、許せないことが・・・。



イソギンポ Parablennius  yatabei


この写真、翌朝7時に再度、同じポイントに潜って撮った写真です。
気が付かれましたか?

そう、背景が真っ白・・・。

なんと、昨晩まであんなにびっしりと確認できた卵が、巣穴ごと壊されちゃってたんですよ・・・。

???

なぜ?

だれが?

私が最後に観たのは昨日の17:00でしたから・・・

夜の間に何かが起きたのでしょうか??

まさか?

ダイバーがわざと???

そんなこと考えたくないですよね?

でも・・・



Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1938

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド