« セトミノカサゴ Astrocottus matsubarae | ホーム | ダイビング用ドライスーツを買うならZEROでしょ! »
2013年5月 6日
大瀬崎カメラ小僧
みなさん今晩は!
大変ご無沙汰をいたしております。
いやいや、潜っていなかったわけではないのですが、なにか精神的に病んでいたといいますか・・・
または、たた面倒くさくなったといいますか・・・
ブログ更新を一年以上も怠っておりまして失礼いたしました。
ついこの半月ほど前より、ダイビング生活に復活したものですから、久しぶりにブログを更新します。
ホームグラウンドの大瀬崎。
ダイビングハウスマンボウ前のケーソンロープにイソギンポ一家が抱卵しているとの朗報を聞き、一目散にかけつけたのです。
そうそう、いまは見ることができない、マンボウ号の船底にはたくさんフジツボが付着していて(汗;
イソギンポの群落がありましたよね!
知る人ぞ知る、穴場ポイント!?
ちょっとオーバーですが、かわいいイソギンポのおうちを覗いてみました。
ね!
かわいいでしょ?
でもこの写真を撮るのになんと30分以上も待たされたんです。
実は、このイソギンポ君、抱卵しているんですね。
で、その卵がどうもハッチアウト寸前らしい・・・なんて情報が、飛び交ってまして・・・。
ほんとだ!
びっしりと卵が!
でも、この写真をとるのに、ホント待たされました。
私の前に陣取ったダイバーさんが、30分も・・・・。
はっきりいって、「やりすぎです」。
はい。
どう考えても私が待っているのも知っていたでしょうし、何人も、他のダイバーさんが諦めてお帰りになっていったのも知っていたでしょう?
まったく、最近の大瀬崎カメラ小僧はやりすぎ。
そんなに独り占めしたければ、仕事を休んで平日に来ればいいのに!
・・・まあ、そんなことはどうでもいいです。
ダイビングのメッカ、大瀬崎なんで仕方がないです。
でも、許せないことが・・・。
この写真、翌朝7時に再度、同じポイントに潜って撮った写真です。
気が付かれましたか?
そう、背景が真っ白・・・。
なんと、昨晩まであんなにびっしりと確認できた卵が、巣穴ごと壊されちゃってたんですよ・・・。
???
なぜ?
だれが?
私が最後に観たのは昨日の17:00でしたから・・・
夜の間に何かが起きたのでしょうか??
まさか?
ダイバーがわざと???
そんなこと考えたくないですよね?
でも・・・
- 観察地: 大瀬崎
- 学名: Parablennius yatabei
- 標準和名: イソギンポ
- 撮影機材: Canon EOS 5D MarkII
- 使用レンズ: Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM
- 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
- 現地サービス: ダイビングハウスマンボウ
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1938
コメントする