« 西伊豆大瀬崎の不思議 ジンベエザメ、ミズウオ、マンタ出現 | ホーム | 黒潮と冷水塊(くろしお&れいすいかい) »

2008年9月10日

伊豆の七不思議 (いずのななふしぎ)

大瀬崎といえば、「伊豆の七ふしぎ」と書かれた看板があります。

伊豆の7不思議?

それってなあに?

・・ということで、調べてみたらWikipediaに出てるじゃないですか。

インターネットってほんと便利ですよね。

 

「伊豆の7不思議」

 

    1. 大瀬明神の神池沼津市
    2. 堂ヶ島のゆるぎ橋賀茂郡西伊豆町
    3. 石廊崎権現の帆柱(賀茂郡南伊豆町
    4. 手石の阿弥陀三尊(賀茂郡南伊豆町)
    5. 河津の酒精進鳥精進(賀茂郡河津町
    6. 独鈷の湯伊豆市修善寺)
    7. 函南のこだま石田方郡函南町

 

ほんとに7つあるんですね!

へぇ~~

もちろん、大瀬崎先端にある「神池」については、よく知っておりますが、他はあまり良く知りませんでした。

修善寺の独鈷の湯は、有名ですね。弘法大師様が手に持たれた独鈷でポンっ!と叩いて温泉を湧き出させたというお話です。う~ん。私もそんな能力がほしいですなぁ。

 

堂ヶ島のゆるぎ橋もすごいですね。心が汚れた者が渡ると「揺れる」橋なのだそうです。

どうしましょ・・・私が渡ったら揺れるどころか、放り出されたりして(笑)

面白そうなので一度行ってみたいです。

 

伊豆半島には、読み方が難しい地名が多いのですが、これも古くから伝わる神話は土着の風習などが由来になっているからだそうです。

せっかく、毎週のように伊豆にダイビングに行くのだから、今度はもうちょっと勉強して、地域の事も詳しくなりたいです。

であれば、ゆるぎ橋も渡れるようになるかな??

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/35

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド