« AEOLIDINA sp. ナマハゲミノウミウシ | ホーム | スズキ(鱸) Lateolabrax japonicus »
2010年3月15日
天下の奇祭「大瀬崎 大瀬神社 大瀬まつり」
今年も大瀬神社の大瀬まつりのシーズンがやってきました。
この大瀬まつりは、駿河湾一帯の漁民達がそれぞれに女装し、大漁旗で華やかに飾りつけられたた漁船に乗って大瀬崎ダイビングハウスマンボウ前の桟橋に集まり、「勇み踊り」と呼ばれる踊りと、海に向かって俵を投げ、それを飛び込んで拾いあげた者が大瀬神社に大漁祈願に向かうというものです。
毎年、4月4日に開催されることが決まっており、早朝7:30からスタートし午前中いっぱい続けられます。我々ダイバーたちも、毎週、大瀬崎の海にお世話になっている氏子ですので、是非、当日はお祭りの雰囲気を味わってはどうでしょうか。
※写真は先日、新艇進水のお祝いで大瀬神社に集まった漁船の様子です。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1285
http://seahorse.exblog.jp/13954484/
あらら。
撮影してたんですね。
JULIAは朝食も食べずにすっ飛ばして行きました。
またもやすれ違い。
Juliaさん>
あら~、またもやすれ違いでしたか(汗;;;
しかしこの漁船、桟橋があるのにアンカー投げ入れたり、
桟橋にぶつかりそうになって皆で手で押さえたり…
千葉房総の漁師の方が操船上手いんじゃない?
※マンボウ号の真下にアンカーを投げ入れたのにはたまげました。
早朝ですが既に何人か潜っていたはず。
事故にならなくてよかった。