« Halgerda okinawa インターネットウミウシ | ホーム | 天下の奇祭「大瀬崎 大瀬神社 大瀬まつり」 »

2010年3月15日

AEOLIDINA sp. ナマハゲミノウミウシ

AEOLIDINA sp. ナマハゲミノウミウシ

 

大瀬崎外海にナマハゲミノウミウシのホワイトバージョンがいるというので、どうしても見てみたかったのでした。前回、ナマハゲを見たのは、昨年の7月で、やはり外海の非常に深い場所。セトリュウグウウミウシを探しているときに見つからず、代わりにこのナマハゲミノウミウシを見つけたのでした。

しかし、この日の大瀬崎は南西の突風が吹き、外海はクローズ・・・見た目は入れなくもないんじゃない?とか思いましたが、安全第一なので諦め、翌日に再チャレンジすることになりました。

潮が引いた外海は、ゴロタが露出し、エントリー/エクジットが大変・・・足を取られないように注意しながら、重たいカメラをかばうようにエントリーします。外海は湾内ほどひどくはないものの、やはり春濁りでどんよりと暗く、3mほどの視界を確保するのがやっとです。

沖のゴロタにこいつはいました。

なんと真っ白。大瀬崎で見るナマハゲは赤いボディのものがほとんどなのですが、この子は身体の中心はやはり真っ赤ですが、白が強くとてもかっこいい。ウミトサカの根元にくらいつき、ヒドロ虫を食べていたようです。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1284

コメント(3)

Endlessblueさんの“あの”笑顔の真相が判りましたぁ~^^
σ('(エ)'o)達は、速攻で外海諦めました・・・残念です。
外海で3㍍だと、彷徨うこと間違いなしです。

ややwwナマハゲウミウシまで・・・ww

湾内で発見!かと思いきや、切れたヤギでがっかりしたとこでした。
本物が居たんですね・・・うらやますぃ

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント