« ミドリアマモウミウシ Placida sp. | ホーム | AEOLIDINA sp. ナマハゲミノウミウシ »
2010年3月14日
Halgerda okinawa インターネットウミウシ
いつか見てみたいと思っていた念願のウミウシのひとつ。大瀬崎の湾内で観察することができるとは思ってもいませんでした。この日の大瀬崎は、既に水温が15度を超え、春濁りの絶頂期になっていました。湾内の某所にインターネットウミウシがいるという情報を聞きつけ、いてもたってもいられず、真っ暗な濁りの中を潜っていきます。
水深21m。
この子が待っていてくれました。考えていたよりもはるかに大きく、体長は約8cm。以前、同じく大瀬崎の外海で偶然発見した「プレウロブランクス・マミラートゥス」のような突起を体表に持っています。
インターネットウミウシは、ヒオドシウミウシ属 ( Halgerda )に含まれており、この属に所属するウミウシのほとんどが伊豆では希少種とされています。しかも水深21mで観察されることなど、極めてまれで、通常は40m以上の流れのある岩礁帯で発見されることが多いと聞きます。春濁りとともに黒潮に乗ってやってきたのでしょうか?とてもラッキーな一日でした。
- 観察地: 大瀬崎
- 学名: Halgerda okinawa
- 標準和名: インターネットウミウシ
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1283
凡その場所は聞いていたのですが、不慣れなセルフとあの濁りで
断念しちゃいました。
またの機会に是非みたいインターネットウミウシです^^
とたみんさん>
お疲れさまでした!
真っ暗でしたねぇ~
マンボウ桟橋側は、まだ透明度が良かった気がします。
インターネットウミウシの出没場所は、もう・・・真っ暗やみでしたよ;;;
あ~、やっぱり大瀬崎でしたか。
行けば良かったなぁ~(T_T)
しつかし、凄い和名ですねぇ~(^_^;)
SOLさん>
春濁りで真っ暗です・・・。水温は15度あるので、ポカポカでした!
今週末、また志津川に行きます~。