« ミドリアマモウミウシ Placida sp. | ホーム | AEOLIDINA sp. ナマハゲミノウミウシ »

2010年3月14日

Halgerda okinawa インターネットウミウシ

Halgerda okinawa インターネットウミウシ

 

 

いつか見てみたいと思っていた念願のウミウシのひとつ。大瀬崎の湾内で観察することができるとは思ってもいませんでした。この日の大瀬崎は、既に水温が15度を超え、春濁りの絶頂期になっていました。湾内の某所にインターネットウミウシがいるという情報を聞きつけ、いてもたってもいられず、真っ暗な濁りの中を潜っていきます。

水深21m。

この子が待っていてくれました。考えていたよりもはるかに大きく、体長は約8cm。以前、同じく大瀬崎の外海で偶然発見した「プレウロブランクス・マミラートゥス」のような突起を体表に持っています。

インターネットウミウシは、ヒオドシウミウシ属 ( Halgerda )に含まれており、この属に所属するウミウシのほとんどが伊豆では希少種とされています。しかも水深21mで観察されることなど、極めてまれで、通常は40m以上の流れのある岩礁帯で発見されることが多いと聞きます。春濁りとともに黒潮に乗ってやってきたのでしょうか?とてもラッキーな一日でした。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1283

コメント(4)

凡その場所は聞いていたのですが、不慣れなセルフとあの濁りで
断念しちゃいました。

またの機会に是非みたいインターネットウミウシです^^

あ~、やっぱり大瀬崎でしたか。
行けば良かったなぁ~(T_T)

しつかし、凄い和名ですねぇ~(^_^;)

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント