Canon EOS 5D MarkⅡの動画,水中写真,ウミウシ,マクロ水中撮影,明鐘,志津川,伊豆,大瀬崎,IOP,初島ダイビング情報,食べログ・グルメ情報

Asakusa Sensouji Temple 夜の浅草「浅草寺」 晩秋の静けさ

夜間、浅草寺のライトアップがされるようになってどれ位、経つのでしょうかね?

昔はもちろんライトアップなどされていなかったので、夜の浅草寺は真っ暗闇でした。

子供の頃、悪戯をして親に叱られると、罰として二天門に連れてこられ、懺悔するまで仁王様の前で正座させられたものです。そのトラウマがあるせいか、夜の浅草寺は怖いという印象があります。

 

素敵な浅草寺のライトアップ

 

浅草寺 宝蔵門

雷門から仲見世を通り抜け、伝法院、浅草不動尊を過ぎると、宝蔵門があります。

素晴らしいですね。

この数年、修復工事を行っていたのでシートがかぶったままだったのですが、先日の大開帳に向けて修復も完了し、立派な朱塗りの大門が復活しました。

 

浅草寺 五重塔

宝蔵門をくぐると五重塔が見えます。

素晴らしい美しさですね。

思わず合掌したくなります。

 

浅草寺本堂

 

浅草浅草寺

 

僕はこの宝蔵門から見た浅草寺本堂のお姿がとても好きです。

素晴らしい。

 

浅草寺 五重塔

 

 

浅草寺 五重塔この角度からみた五重塔もとても美しいです。

 真冬の時期に来るともっと荘厳な感じがします。

雪景色の時も素晴らしいですよ。

 

言問い通り 道引長太郎地蔵尊

浅草寺の本堂を横切り、六角堂、銭塚地蔵尊を抜けて言問い通りに出ます。

言問い通りを渡ったところにある道引長太郎地蔵尊。

  道引長太郎地蔵尊

こちらも綺麗にライトアップされていました。

素敵ですねぇ。

南無観世音菩薩。

 

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Asakusa Sensouji Temple 夜の浅草「浅草寺」 晩秋の静けさ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/133

» 東京ニュース(12月4日)(ふる里ニュース、ふる里トピックス)~のトラックバック

 墨田区にあるアサヒビールの本社ビルで、屋上のライトアップが始まりました。  風力発電や太陽光発電などのグリーンエネルギーを使ってい... 続きを読む

» temple-でつながるブログリング(blogring.org)~のトラックバック

templeに関するブログをまとめています。 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。