Canon MP-E 65mm f2.8 1-5でマクロ撮影
数年前に発売されたCanon MP-E 65mm f2.8 1-5というマクロレンズがあります。
このレンズは、フォーカスが固定されており、ズーム変更しかできない構造になっている、とても特殊なレンズです。
その代り、5倍まで拡大撮影ができるという優れもの。
もしこのレンズを、海中で使いこなすことができたら、とんでもない世界が撮れるだろうと思って練習を始めました。
【EF100mm F2.8 マクロ USM】
いつも海で使用しているレンズで撮影した蟻です。
【Canon MP-E 65mm f2.8 1-5】
これが、Canon MP-E 65mm f2.8 1-5で撮影した映像です。素早い動きの蟻をとらえる事は、ほぼ不可能に近く、倍率も最大の5倍まで上げる事ができませんでした。
じっと動かない生物なら、もしかしたら最大の5倍まで拡大してもピントを合わせる事が出来るかもしれません。
なにせ、このレンズ、フォーカスが固定されているので、カメラ自体を数mm単位で前後させてピントを合わせなければなりません。
至難の業です。
また、虫の動きを止めるには、1/600以上のシャッタースピードが欲しいところですので、ISO感度も大幅に上げてあげなければなりません。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: Canon MP-E 65mm f2.8 1-5でマクロ撮影
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/513
コメントする