« 沖永良部は鹿児島県なのだ。 | ホーム | マンタ動画像 (石垣島カビラ) マンタスクランブル映像 »

2007年6月 2日

マンタスクランブル!(沖縄県石垣市川平)

マンタのクリーニングステーション

川平湾 クラブメッド前のマンタスクランブル

 

沖縄県石垣島のダイビングポイントといえば、一番人気は川平湾の「マンタスクランブル」ですよね。

今回は、珊瑚の産卵を見に行こう!というツアーだったのですが、残念ながら産卵はならず、代わりにマンタ三昧となりました。

 

地中海クラブ(クラブメッド:Club Med)のカビラバカンス村のすぐ前が、有名な「マンタスクランブル」のポイントです。

広々とした台形の珊瑚礁が、多くの魚達の休憩場になっている他、いわゆるクリーニングステーションになっているのです。

クリーニングステーションとは、普段、外洋で生活している大型の魚達が、体表についた寄生虫をクリーニングするために、クリーニングフィッシュ(ホンソメワケベラなど)が沢山いる珊瑚礁に立ち寄る場所の事で、特徴としては、すぐに外洋あるいは深海につながる逃げ道が用意されていて、開けた珊瑚礁や岩礁帯であることが多いようです。

 

マンタスクランブル

 

オニイトマキエイ

 

Manta birostris

 

manta

 

オニイトマキエイ

 

マンタスクランブル一帯には、沢山のマンタ(オニイトマキエイ,Manta birostris)が集まっていました。

沢山のダイバーが見守る中、悠々と、悠然と・・・何も気にしないかの如く泳いでいます。

何度も何度も珊瑚礁すれすれに体を寄せつけ、クリーニングを促しています。

きっと、とても気持ちがいいんでしょうね!

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/99

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド