« 手作り中華 『鳳凰(フンファン)』のCP高いランチ | ホーム | 鮫洲観音「海晏寺」 東京湾のサメの秘密を探る出発点 »

2008年11月24日

水炊きの鳥善 銀座店 オシャレな佇まいで鍋を囲む

鳥善 銀座店 (とりぜん)

銀座というより東銀座と新富町の中間地点。

周囲は、銀座の雑踏とはうって変わった、ワンルームマンションが立ち並ぶ静かな地域です。

そんな静かな町並みの中に、オシャレな門構えの『鳥善』があります。

水炊きを中心とした、鳥料理のお店。

 

「鶏もも肉のタタキ」

鳥善

ゆず胡椒を添えていただきます。

醤油かポン酢を少しつけるとまた一味違う楽しみ方が出来ます。

 

「手羽焼き」

鳥善手羽焼き

かなり甘めの味付け。

『浅草 まき田』の手羽先に似てますが、こちらの方が大きめの手羽を使っています。

もっと胡椒を効かせたほうが、お酒のつまみには向いているかも。

しかし、これならお子様でも喜んで食べられると思います。

 

「博多水炊き」

鳥善

タップリめのスープ。

結構、あっさりとしたスープです。

京都の『料亭 鳥彌三』(とりやさ)のスープが100としたら、60くらいの濃度でしょうか。

これはこれで、あっさりいただけると思います。

スープのお代わりを飲みたくなるのは『料亭 鳥彌三』の方ですね。不思議とこってりしたスープは後を引きます。

 

鳥善

水炊きの鶏肉の調理は難しいですよね。

硬すぎてしまっては台無し。

かといって、十分にコラーゲンが出るほど炊かれてなければ美味しくない。

皮はプルプルに溶けそうな状態になっているべきだし、肉はしっかりとジューシーな状態を保っていなければならない。

揚げたり焼いたりするのではなく、水で煮るわけですから難しい。

 

まあまあのお味でした。

銀座には、『治作』、『新三浦』や『あまくさ』など老舗の名店や強豪がひしめいていますから、頑張っている方ではないかと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/120

銀座というより東銀座と新富町の中間地点。 周囲は、銀座の雑踏とはうって変わった、ワンルームマンションが立ち並ぶ静かな地域です。 そんな静かな町並みの中... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド