« ZEROドライスーツ 匠の技がなせる脅威の2mm厚! | ホーム | IOP伊豆海洋公園 ダイビング動画 »

2008年12月22日

IOP伊豆海洋公園のクリスマスダイビング

クリスマスモードのIOP伊豆海洋公園

2008年12月20日。年末押し迫った飛び石連休の初日。伊豆海洋公園にダイビングに出かけました。


IOP伊豆海洋公園

飛び石連休のためか、伊豆急は満席。IOP伊豆海洋公園も沢山のダイバーで賑わっております。


クリスマスムード

IOP伊豆海洋公園


伊豆海洋公園の真ん中には大きなサンタクロース。手に持っているのはなんでしょう?

サンタクロースの衣装を着込んだダイバーも沢山います。


IOP伊豆海洋公園

伊豆海洋公園の案内板です。

とても設備が整ったIOP伊豆海洋公園。

名実共に日本一のダイビング施設なのではないでしょうか。

IOP伊豆海洋公園
伊豆海洋公園のシャワー室、脱衣場、そして右奥にはスーツのまま入れるお風呂があります。
設備が整ってますねぇ。

IOP器材荒い
器材洗い場です。

いつも清潔な状態で保たれています。
周囲には干し場も沢山準備されているので、とても快適です。


IOPシャワー
屋外に設置されているシャワー設備です。

もちろん屋内にも男女別の更衣所、シャワー設備があります。
熱いお湯のシャワーが使用できます。
ありがたいですね。


IOPカメラ水槽
IOP海洋公園のカメラ専用水槽です。

プロカメラマンも沢山訪れるポイントだけに、充実しています。
高性能なカメラが沢山!
凄いなぁ!


水中もクリスマス


水中クリスマスツリー

水中に設置されているクリスマスツリーです。

もちろんシーズンが終了すると綺麗に撤去されます。

結構、魚達の隠れ場所になっていて面白いですね。


ヒトエガイ

ヒトエガイ

大きさは直系7cmくらいでしょうか、結構大きなヒトエガイ。これでもウミウシの仲間なんですよね。面白いですよねぇ。


キイロイボウミウシ

キイロイボウミウシ

サキシマミノウミウシ

サキシマミノウミウシ

これの↓名前は?

ヒロウミウシ?

体長2mmの小さなウミウシ。肉眼では形が分かりませんでした。ヒロウミウシでしょうか?それとも、アケボノウミウシ?

どなたか教えてください。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/156

コメント(4)

出遅れてしまいましたが、、、、
ヒロウミウシと思います。ピンクと白でかわいいんですよね。

2ミリとはー!!ちびっこで可愛いですね。

saoさんコメントありがとうございます!
やっぱり「ヒロウミウシ」ですか。
すごいチッチャいヤツなんで、何度も撮影しましたが、うまく写りません;;;
写真がうまくなりたいです。
マクロレンズ買えばもっと綺麗に写るかな?

そうですね~、私がアドバイスなんておこがましいですが・・・、マクロレンズがあれば極小でもそこそこいけます。が、ここが重要!
「寄ってピントをあわせる」が最大のポイントなんで、動かない逃げない生物ならOKです。
あとはやはり、外部ストロボで明るくしないとなんですよね。

内蔵のストロボでマクロだと、被写体との距離が近すぎて光が被写体にあたらないんですよー。。

デジイチマクロはいいですよ~(笑)なんて!!

saoさん>

なるほど。寄ってピントを合わせるんですね!
デジイチのマクロ楽しそうですよね。
でも、あんな大きなカメラ持って泳ぐ自信ございません…

皆さん凄いなぁと感心しちゃいます。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント