« ガパオ!『バンコクチキンライス南国泰飯』のタイ料理 | ホーム | SILENI ESTATES CHARDONNAY »

2008年12月16日

うなぎ 『ふきぬき』 特上鰻重に期待!

赤坂ふきぬき (うなぎ / 赤坂)

赤坂の鰻屋といえば、『宮川本店』、『伊豆榮永田町』、『山の茶屋』と有名店の名前がすぐに思い浮かぶ。今日はそんな、うなぎ激戦区の赤坂で老舗の看板を守り通す『ふきぬき』でランチをしました。

日枝神社の目の前、赤坂通りの入り口に位置する『ふきぬき』は、昼時には大変混雑します。

以前は行列している日も珍しくなかったのですが、最近はそれほど混雑している様子もないようで、すんなりと入ることができました。

 

特上鰻重

「鰻」と「鮨」と「豚カツ」に関しては、ランチサービスの廉価品を食べるべからず、と考えてます。

先日も、ランチサービスの鮨を食べてがっかりし、この値段だったらラーメン食べた方がよっぽど満足した・・と後悔したほどでした。

要するに、値段相応なわけで、900円で美味しい鰻が食べれるはずがなく、東京都内では、うなぎは3500円以上、とんかつは特上ロースで2000円以上、鮨なら5000円は払わないと本当においしいと思えるものは食べれません。

昼ごはんにそんな大金、使えないよ・・・。

ですよねぇ。

そう思うときには、値段相応の食事をする方が、美味しものが食べれます。

ちょっと贅沢したいとき、そういうときには、本物嗜好でちゃんとしたお店で楽しむことにしています。

 

ふきぬき

ということで、『ふきぬき』の特上鰻重4700円です。

この上に、極上鰻重5800円というのもあります。

見てお分かりの通り、1匹半の鰻が乗ったお重です。

肝吸いとお新香、フルーツと小鉢がついてます。

 

ちょっと残念

感想としては、まあこんなものでしょうか?

美味しいとは思いませんでした。

ふっくらと蒸しあがってはいるのですが、なぜか温度が低い。

焼き上げてから時間がたってしまったのかな?

ランチタイムだから仕方ないか・・・

肝吸いは、少し塩味が濃いかもしれません。三つ葉が入っていたのはいいとして、お麩はいらない。

肝吸いは、肝と生姜がいいと思いました。

ひつまぶしが有名らしいので、鰻重がイマイチになっちゃったのでしょうか?

以前食べた時は、もっと美味しかったような気がしたのですが。

 

期待しすぎちゃったかな?

残念でした。

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/151

赤坂の鰻屋といえば、『宮川本店』、『伊豆榮永田町』、『山の茶屋』と有名店の名前がすぐに思い浮かぶ。今日はそんな、うなぎ激戦区の赤坂で老舗の看板を守り通す『... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド