« Asakusa Sensouji Temple 夜の浅草「浅草寺」 晩秋の静けさ | ホーム | Nyotaijinjya Shrine 女躰神社(にょたいじんじゃ) 川崎市幸区 »

2008年12月 4日

とんこつラーメンの王道 『博多龍龍軒』(りゅうりゅうけん) 水道橋店

博多龍龍軒

 

博多ラーメンの基本のようなスープ。

豚骨でとったスープは、コラーゲンがたっぷりと溶け出し、飲むと唇がペタペタ張り付くような粘りがあります。色々なバリエーションのラーメンを売っているようですが、大抵、全国展開を狙うお店では、他店との競争のために工夫を凝らすものです。

 

でも、基本は混じりけのない豚骨スープであるべきなんでしょうね。

ここの麺は長浜のようなストレートの麺で、良く見ると平べったく、バリカタでも粉臭くない上等な麺だと思います。粉臭い方がお好きなファンもいらっしゃるでしょうが、一般的には、これでも十分小麦の香りがしていると思います。

 

龍龍軒の博多ラーメン

とかく、近年のラーメンは高脂肪傾向で、背脂をびっしりと浮かばせているラーメンが人気になる事が多いですよね。ラーメンに限らず、行列の出来る飲食店は、大抵、高カロリー系か、大盛り系であることが多いものです。

 

要するに、最近「グルメ」と呼ばれている方々の、一般的な食の傾向は素材の良さとか、調理の技術の良さとか、そういうことの評価ではなくて、見た目のゴージャスさ、特にボリューム感にごまかされてしまっている傾向が見受けられるわけです。これはとても残念ですよね。

東京ラーメンがいまひとつ人気がない、あるいは手打ち蕎麦屋が新そばを出しても行列にはならない・・・しかし、こってり系のラーメンは1時間待ち等当たり前のように行列になったりします。

 

豚骨スープに魚介系の出汁を合わせたり、鶏がらスープを合わせたり、いろいろな試行錯誤が成されてラーメン市場が成長している事はとてもいいことだとおもいます。事実、魚介系のスープのブレンドによる旨みは、ラーメンの限界を打ち破るような広がりを見せてくれます。

でもそういったバリエーションを楽しむ前に、豚骨の原点、鶏がらの原点を確認する必要があるわけで、この『龍龍軒』も豚骨オリジナルの美味しさを伝えている貴重なお店のひとつだと思います。

 

500円で替玉付で楽しめる...

この「ノリ」自体が博多ラーメンらしいじゃないですか。

昼下がりの『龍龍軒』は、育ち盛りの学生さんで満席でした。

いい事です。

500円でお腹一杯、博多ラーメンを食べて、健康に学生生活をエンジョイして欲しいと思います。

この『龍龍軒』の東京の店舗は、御茶ノ水や水道橋など、学生街にあるのですが、きっと経営者の方も学生さんがお好きなのかもしれませんね。

素敵なお仕事をされているな・・・。

そう思いました。

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/132

【博多ラーメンの基本のようなスープ】 豚骨でとったスープは、コラーゲンがたっぷりと溶け出し、飲むと唇がペタペタ張り付くような粘りがあります。色々なバ... 続きを読む

コメント(1)

うわさほどではありませんな。
チャーシューは、ごく薄。ペラペラ。

お値段、相応です。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント