« ZERO RD2 2mmのラジアル・ドライスーツの素晴らしい運動性能 | ホーム | ZEROドライスーツ 匠の技がなせる脅威の2mm厚! »

2008年12月21日

ZERO RD2 2mmのラジアル・ドライスーツの素晴らしい運動性能(その2)

ついに完成 ZERO RD2

リトルリッツ」さんにオーダーし、ついに完成したZERO RD2!

早速、IOP伊豆海洋公園で進水式です。


ZERO RD2

ZERO RD2

正面からの写真です。

ラジアルコーティングがピカピカ光ってかっこいい!

ZERO RD2

斜めからみた写真です。手首に注目してください。ネオプレーンゴムを使用しているので、手首が太くなりません。脱着も凄く楽にできるようになりました。


ZEROのZブーツ

ZERO RD2

足の部分です。足首から足の甲にかけて、同様の素材が使用されているのが分かります。

この素材は、すごく柔軟性がありフィンキック時に違和感がありません。

また、甲の部分が柔らかい為、連日のダイビングでも足が痛くならないでしょう。

また、通常のコンフォートブーツタイプとは違って、足のサイズが大きくなりません。

よく、ウェットスーツとドライスーツで足のサイズが違ってしまうために、ドライスーツ用のフィンでは、フィンが脱ぎにくい事がありますが、これならそんな心配もありません。


ZERO RD2

足の裏の部分です。

足の甲が柔らかく作られているのに対して、裏側は、しっかりと作られています。

かかとに至るまで、ソールが一体化されているのが分かりますよね。

さらに足のへりの部分も段差もなくまるで「足袋」のように作られています。

この工夫が、ZERO独特の「Zブーツ」の特徴です。


Zブーツによって、次のようなメリットがあります。

  1. とても柔らかいのでフィンキックが自然に出来る。
  2. 上の写真でも分かるように足首がとても柔らかい。
  3. 甲の部分も柔らかいので、長期間のダイビングでも足が痛くならない。
  4. ドライスーツを着るときも、脱ぐ時も「スポッ!」と簡単。
  5. フィンの脱着が簡単。特に脱ぐ時が簡単。これは嬉しい!
  6. 靴下を重ねて履く事で自由に防寒対策、フィット感を調節できる。

素晴らしいドライスーツが完成しました。


では、実際に使用してみた観想をレポートしましょう。


ZERO RD2でダイビング!

場所は、IOP伊豆海洋公園です。「リトルリッツ」さんのガイドで、2本ダイビングを楽しみました。

この日のIOP伊豆海洋公園は、天気は晴れ渡り、風もそれほどではなかったものの、ご覧の通り、タイミングによってはエントリーポイントに大波が押し寄せる状況。海中もウネリが強く、新しいスーツを試すにはちょっと・・・という気もしましたが、逆に、タフコンディションの時にこそ真価がはっきりと認識できるものと考えます。

IOP伊豆海洋公園

25%もウェイトを減らせた

今回、ZERO RD2を購入したきっかけには、装着するウェイト量が、どれだけ減らせるかという重要なテーマがありました。

5.5mmのドライスーツで12kgという超重量を背負って重たいダイビングを続けてきましたが、今回、2mmのドライスーツにしたことにより、なんと4kg削減に成功。もう少し慣れれば、あと1~2kg減らせそうな気もします。

この4Kg減らした事でどれだけダイビングが楽になったか。

あ~もう、神様仏様ZERO様、っていうぐらい感謝感激です。


泳ぎやすいドライスーツ

IOPの荒波を抜けて沖に出る際に、波に押し戻されないように頑張って泳ぐわけですが、いつもなら息が上がって、潜行前に呼吸を整えないと苦しい思いをしておりました。

ところがどっこい!このZERO RD2はとても泳ぎやすいので、バンバン前に進みます。今までのドライスーツが、どれだけ水の抵抗を受けていたのか良く分かります。

おそらく、ZERO RD2がラジアルコーティングされているため、水の抵抗を受け難いのでしょう。これは素晴らしい!


簡単潜行!

潜行も凄く楽になりました。

ドライスーツの表面がラジアルコーティングされていない普通のスーツの場合は、当然ですがジャージ素材に気泡がたくさんまとわり着く為に、最初の潜行時に沈みにくいわけです。

1本目のダイビングで、なかなか潜行が出来ず、2本目にウェイトを増やしたら、今度はオーバーウェイトになってしまった・・・という話が良くありますよね。

ZERO RD2は表面のラジアルコーティングのおかげで、表面に気泡がまとわり着かない(着きにくい)ため、水面でジタバタすることなく、綺麗に潜行ができます。

ラジアルコートに、こんな効果があるとは予想もしませんでした。


IOP伊豆海洋公園

中世浮力コントロールも簡単

ネオプレーンゴムが2mmしかないので、水圧による圧縮(浮力低下)を最小限にする事が出来ます。

厚い生地であればあるほど、水圧で押しつぶされ、浮力コントロールをちょこちょことこまめに行わなければならないのですが、ZERO RD2は2mmの厚さですから、無限圧限界深度を超える辺りからは大きな変化がありません。


ですので、こまめにエアーを入れたり出したり、という事がなくストレス原因を減らす事ができます。ビギナーの方にこそ、このZERO RD2を使ってもらいたいと思える理由のひとつです。

IOP伊豆海洋公園

ヒート2000で暖かダイビング

インナーには普通のドライスーツ用インナーを着用して潜ったのですが、ぜんぜん寒くありませんでした。むしろ汗をかくほど暖かかったです。ZERO RD2のスーツ生地の裏面には、ヒート2000が使用されている効果でしょう。女性にはとても嬉しい機能ですよね!


ZEROって凄い

別に私はZEROの営業マンではありません。でもこのスーツにとても惚れ込んでしまいました。都内の都市型ダイビングショップや量販店で売られている有名ブランドと、明らかに違うこだわりと、職人技術、工夫と機能性は、世界に誇れる匠の技だと言ってもよいでしょう。


そして、そのZEROのスーツの優秀性を教えてくれたリトルリッツさんに心から感謝します。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/154

コメント(2)

RD2をご利用頂きありがとうございます。さらにお褒めのお言葉まで頂き感謝とともに張り合いがでました。
少しでも多くの方にRD2の良さをわかってもらいたくて西日本を中心に営業しておりますが、このブログを読んで頂くのが一番の近道のような気がします。感謝!
追加事項として、当社のブーツは先端までひっくり返ります。つまり内部洗浄などで乾かす場合、全体をひっくり返し陰干しして頂きますがブーツのつま先部分はひっくり返らないのがほとんどのブーツですが、当社ブーツはつま先までキッチリひっくり返るので乾燥が速いですヨ。是非お試し下さい。
また時折ブログを拝見させて頂きます。(勉強の為にも現場の声を聞かせて下さいネ)
本当にありがとうございます。
セーフティーダイビングをお祈りいたします。
             

ZERO西日本営業所様

わざわざコメントいただき恐縮です!
つま先までひっくり返るんですか!?
知りませんでした。

初島のガイドさんたちとRD2について語り合っていたのですが、皆さんからの評判もすごくいいです。

それと「実はZEROの隠れファンです・・」とおっしゃるプロダイバーの方、すごく多いんですね!今後もRD2について気づいたことがあれば、このブログに書いていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント