« サツマカサゴScorpaenopsis neglecta | ホーム | ツユダマガイCrithe nipponica »

2009年1月20日

浅草ジンタ 「音のヨーロー堂」

「音のヨーロー堂」と聞いて、雷門より8件目・・・と出てきた方はかなりの浅草通ですな。

私が幼少だったころは勿論この場所にありました。

大正元年に創業した由緒正しきレコード屋さんです。

その「音のヨーロー堂」の店先で不思議なものを発見。

 

浅草ジンタ

 

しぶい!

しぶすぎる!

今では懐かしいリアカーを自転車のサイドカーに仕立てた宣伝車?

足でこいでも絶対に点灯しないであろう大型のヘッドライト。

しかもフォグライトまでついている。

左右が逆であるが、まるでドイツ軍仕様BMW R75サイドカーのようだ。

ラッパやら拡声器やらは、まるで昭和の豆腐屋か納豆売りを彷彿とさせる。

 

浅草ジンタと書かれた小田原提燈が謎である。

どうも調べてみると「浅草ジンタ」とは、ハードマーチングバンド「デスマーチ艦隊」と名乗っていたバンドだそうで、その後、落語芸術協会客員となり三遊亭小遊三師匠からバンド名『浅草ジンタ』を襲名したのだそうです。

かっこいいですねぇ。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/212

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド