« トサカガザミ Calappa hepatica | ホーム | BODEGA NORTON PRIVADA 2005 プリヴァーダ »
2009年1月15日
高級鰻料亭 『重箱』
重箱 (じゅうばこ)
今日はお客様へのご接待をさせていただくために、赤坂の高級鰻屋『重箱』に行ってきました。
由緒正しき料亭なのでしょう有名な方々の色紙が...
お料理は、昼も夜もコースメニューのみです。しかも一種類しかございません。
細魚の酢の物
肝焼き
この肝焼きは、おそらく今までの人生で食べた肝焼きの中で最もおいしい物だと思います。
素晴らしい。
なんとも言えない風味。
臭みや厭味、苦味などは全く感じずに、香ばしさと上品なうなぎの脂がとても美味しい。
山椒など掛けるのがもったいない。
鯉濃
これも素晴らしい鯉濃(こいこく)。鯛のような上品な味に仕上がっている。
土臭さや、パサパサ感など感じさせない。
白焼き
山葵も醤油もいらない。
熱燗をちくりとやりたくなる。
三口で食べきってしまうでしょう。それぐらい柔らかです。
箸を入れると、ホワ~ッと湯気が立ちあがります。
ご馳走とはこういうものの事をいうのでしょう。まさに、ご馳走。
口直し
口直しという事で出てきたのが、衣被ぎ。
皮の部分が焦げているのが分かりますか。
そう。
焼き芋なのです。
里芋を焼くと凄いことになる...想像以上に美味しい。
鰻重
いよいよ鰻重です。
この鰻重も、私の経験では過去最高の味だったのではないか。
まず、米がうまい。
今炊きあがったのでは、と思わせる温度、粒立ち、艶、香り...
おそらく、本当に炊き立てなのだと思う。
そして鰻は、意外にもとても軽い。
あっさりとしている。
良く蒸しているのだと思います。
とろける食感がとてもいい。
たれは、甘めの味付け。
しかし糖分は何?
味醂が抑えられているのでは?
極上の砂糖か?
それとも氷砂糖か?
とにかくべたつかない、すっきりとした甘味。
米+鰻+たれ...この三拍子そろった絶妙な組み合わせは、まさに恍惚とさせる旨みをもたらします。
ちなみに、コース料理は17,000円(1名)。
お酒やその他のサービス料を含めて一人の予算は25,000円は見た方が良いと思います。
めったに来れるお店ではないけれども、鰻がお好きな方なら、一度は召し上がってみてください。
それだけの価値は十分にあると思います。
トラックバック(1)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/198
今日はお客様へのご接待をさせていただくために、赤坂の高級鰻屋『重箱』に行ってきました。 お料理は、昼も夜もコースメニューのみです。しかも一種類しかご... 続きを読む
コメントする