« これも実は深海魚「ダイナンウミヘビ」Ophisurus macrurhynchus | ホーム | 春爛漫「河津桜」の咲く伊豆高原 »

2009年2月15日

メイタガレイ Pleuronichthys cornutus 富戸のひょうきんカレイ

伊豆・富戸でのダイビングで砂地から「ぴょこっ!」と目が飛び出ている。

メイタガレイ、もしくはナガレメイタと思います。

 

メイタガレイ Pleuronichthys cornutus

メイタガレイには2種あります。

  1. メイタガレイ Pleuronichthys cornutus (Temminnck and schlegel)
  2. ナガレメイタガレイ Pleuronichthys sp.

この2種類です。海から引き揚げて体表の斑紋を見比べれば判別がつきますが、こうして砂をかぶっているとちょっとわかりませんね。大阪では、メイタガレイの事を「本メイタ」と呼び、ナガレメイタの事を「化メイタ」と呼んでいるそうです。ちなみに食べた時のお味は、本メイタが抜群においしいとされています。食べ比べた事がないので分かりません。

もう、春の婚姻シーズンなんでしょうね。砂地にはカップルのメイタカレイを見かけるようになりました。あるいは、バレンタイデーなので告白タイム中だったのかな?

お邪魔いたしました・・・・

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/267

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド