« ミゾレチョウチョウウオ 大瀬崎の死滅回遊魚 Chaetodon kleini | ホーム | Duas Quintas Douro Vin Rouge 2006 デュアス・キンタス・ドウロ・ヴァン・ルージュ »

2009年2月 9日

沼津の隠れた名店 とびきりの魚が味わえる 『寿司処 若駒』

大瀬崎でのダイビングの後でよったお店。

沼津市中にあるお寿司屋さん。

入口は清潔な広い暖簾が掛けられ、雰囲気がとても良い。

大将や女将さんのお人柄もよく、初めての客だというのにとても愛想よく対応してくれる。

 

駿河湾の新鮮な地魚が手ごろな値段で食べられる

びっくりしたのは、このネタの良さである。

 

沼津の名店 寿司処 若駒

インドマグロのトロ以外は、すべて駿河湾で獲れた新鮮な地物の魚である。

白身はイシダイとヒラメ。ひかりものは、これも良く手仕事が施されたシメサバ。

少し寿司屋に通いなれた方なら、この刺身の美しさを見ただけで、本物の腕前であることを見抜けるだろう。

特にイシダイとヒラメは、きっちりと下仕事がされているからこその味と歯ごたえ。

美味しい。

イシダイにありがちな泥臭さの微塵もない。

 

くどさのないすっきりとした卵焼き

いい感じで酔い始めた頃に卵焼きが焼きあがったようだ。

分厚く切ってもらうと、湯気が上がり、キラキラとジューシーに輝くよう。

 

沼津の名店 寿司処 若駒 の卵焼き

この卵焼きは凄い。

焼き立てだからしっとりとした落ち着きは無いが、ジューシーさがたまらない。

甘みが抑えられているので、酒のつまみにもいい。

 

駿河湾のカワハギの刺身

沼津の名店 寿司処 若駒 カワハギの刺身・肝付き

大瀬崎沖で捕れたカワハギだそうだ。丁寧に刺身にされ、肝が添えられている。

食べやすいように薄目のポン酢が敷かれており、上からワケギが散らされている。

薄口のポン酢が決めてとみた。

こうして盛られると時間が経過するにつれてポン酢が滲み過ぎてしまう。

程よい程度にとどめるには、薄口のポン酢であることが肝心。

計算されている。凄い寿司屋だと思った。

寿司処 若駒 (寿司 / 沼津、大岡)

静岡県沼津市千本港町57

 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/255

沼津の隠れた名店 とびきりの魚が味わえる 『寿司処 若駒』- 2009.02.09 大瀬崎でのダイビングの後でよったお店。 沼津市中にあるお寿... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド