« 大瀬崎ダイビング イロカエルアンコウ | ホーム | 西伊豆大瀬崎ダイビング水中写真 SEA&SEA DX-1G »

2009年3月 5日

ボウズコウイカ 大瀬崎・湾内でのダイビング

ボウズコウイカ Sepia erostrata

大瀬崎ダイビングハウスマンボウさんのガイドで、湾内ポイントを十分堪能し、エグジットする寸前のゴロタ場で観察しました。


ボウズコウイカ Sepia erostrata

写真に写っているように、周囲は針の長さが数十センチあるような大きなガンガゼがたくさん。
その中で、両手両足がガンガゼに触れてしまわないように、中世浮力をコントロールし、カメラをグッと近づけで撮影しました。

ボウズコウイカ Sepia erostrata

ストロボの発光に過敏に反応します。
イカの仲間は体表を自由自在に変色させるため、光への反応が特別強いのでしょうね。
動画で撮影したかったのですが、残念ながらビデオライトのバッテリーが直前で切れてしまい、SEA&SEA DX-1Gによるマクロ撮影を行いました。

体長が約5cm位の小さなボウズコウイカですが、こうやってアップでみると迫力満点ですね。


Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/309

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド