« 大瀬崎・湾内でのダイビング 「サラサウミウシ」 Chromodoris tinctoria | ホーム | 大瀬崎・湾内でのダイビング 「オキゴンベ」Cirrhitichthys aureus »

2009年4月21日

大瀬崎・湾内でのダイビング 「ミジンベニハゼ」 Lubricogobius

大瀬崎湾内。ダイビングハウスマンボウ前の桟橋から、左方向。

第2漁礁~第3漁礁の奥の砂地から泥地に変化する辺りで発見しました。

本当は、キアンコウがいないかな?と砂地を探していたところ、ピコっと顔を出したのがこいつです。

 

「ミジンベニハゼ」 Lubricogobius

「ミジンベニハゼ」 Lubricogobius

本当は、もっとじっくり狙って、真正面からのアップを狙いたかったのですが、何せ、減圧限界が・・・。この手の被写体をじっくり狙うには、1本目に狙わないとダメですね。

このあたりのポイントには、ミジンベニハゼが沢山いるようです。以前、巻貝から顔を出している子と見たことがありますが、できれば、人工物ではなく、自然のものを住みかにしている子を写したいですね。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/411

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド