« CH.MOULIN A VENT シャトー・ムーラン・ナ・ヴァン 1999 | ホーム | 大瀬崎・湾内でのダイビング 「サラサウミウシ」 Chromodoris tinctoria »

2009年4月18日

大瀬崎ダイビング 湾内の可愛いやつ「カエルアンコウ」Antennarius striatus

2009年4月18日土曜日。

とても良い天気。朝方は風が強かったのですが、10時過ぎには風もおさまり、穏やかで暖かな一日でした。水温も17度~15度と、この数週間でずいぶん上がってきました。前回、大瀬崎で潜った時は、12~13度でしたから、今日の水温はポカポカに感じます。

さて、今日も、先週に引き続き、デジタル一眼レフを用いた水中撮影の練習をしようと、湾内へ。

1本目、2本目と順調にダイビングを楽しみ、3本目・・・ダイビングコンピュータで減圧限界を気にしながら・・・といいつつも、ずいぶん深くまで行ってしまいました。そろそろ折り返して戻りながら探索していると・・

 

おや~~?

 

なんとなく目の前の海藻が気になります。

これは、もう、直感なのですが、「何かいる?」という天の声が。

 

カエルアンコウの幼魚

Antennarius striatus カエルアンコウ

じゃ~~ん!

なんと、海藻の中から出てきたのは、体長3cmほどのカエルアンコウの幼魚でした。

めちゃくちゃ、かわいいじゃないですか!

もしかしたら、この子は、「以前見たこれ」が大きくなったヤツかな?

Canon EOS Digital Kiss Xの練習対象として、こんな可愛いやつが出てきてくれるとは、なんという幸運でしょう。激写しまくり~~!

もちろん、激写後はもといた海藻をかぶせてあげました。

こんなチッチャいのにエスカもちゃんとついてます。次回も会えるるといいなぁ・・・。

【拡大して見てみたい方(非圧縮ファイル)】

「カエルアンコウ」Antennarius striatus

カエルアンコウに会いたい人は、発見場所をダイビングハウスマンボウのエースガイド「Y君」に知らせておきましたので、ガイドをお願いして連れて行ってもらいましょう!

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/405

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド