« Ch. Cote Montpezat シャトー・コート・モンペザ 2001 | ホーム | CH.SENEJAC シャトー・セネジャック 1999 Haut-Medoc »

2009年4月15日

大瀬崎のダイビング後に三島駅前で美味しい魚&ビール

ダイビングハウスマンボウのJR三島駅・無料送迎サービス

西伊豆・大瀬崎「ダイビングハウスマンボウ」さんでダイビング。このダイビングサービスを利用させていただくメリットは沢山ありますが、何と言ってもうれしいのは『JR三島駅に無料送迎』してくれるという事なんです。

皆さんもご存じのとおり、大瀬崎海岸には、沢山のダイビングサービスがあります。

いずれもそれぞれ、努力されており、いろいろなサービスが特徴になっていますが、JR三島駅への無料送迎は、この「ダイビングハウスマンボウ」さんだけではないでしょうか。

このサービスがとっても嬉しいのです。

というのも、私の場合、日帰りでダイビングに行くことがほとんどですし、自動車の運転はしません。したがって、東京から西伊豆に行くには、東京駅から、こだま号に乗車し、三島下車。本来なら、ここからローカル線の伊豆箱根鉄道駿豆線で22分。伊豆長岡駅まで行きます。さらにそこからは、バスを乗り継ぐか、タクシーで大瀬崎海岸に・・・。

とてつもなく大変なのです。

首都圏に住んでいるダイバーが、西伊豆を避け、東伊豆へのダイビングに集中してしまう理由が、交通の便の悪さが最大の理由といってもよいでしょう。

 

画期的・送迎サービス

しかし、西伊豆・大瀬崎「ダイビングハウスマンボウ」さんでは、JR三島駅~大瀬崎「ダイビングハウスマンボウ」の目の前の間を、専用車で送迎してくれるのです!

なんと素晴らしい。

片道約50分。往復2時間を「無料で送迎」してくれるなど、とても感激してしまいます。

おかげで、大瀬崎でのダイビングがとても快適になってしまいました。その快適さは、東伊豆へのダイビング行程を圧倒的に凌駕してしまいます。だって、乗り換えがない!この乗り換えがない、という事が重い荷物を持つダイバーにとってどれだけ素晴らしいことか。

ダイビングハウスマンボウ」さんに感謝です。

いつもありがとうございます!

 

一杯ビールを飲んでから新幹線へ

今日は、友人と二人でダイビング。せっかくお会いできたのだからと、ちょっと食事してから帰ろうという事になりました。

三島周辺のグルメ散策はまだしたことがなく、いろいろと有名店があるそうなのですが、とりあえず、重たいダイビングバッグを持っているので、駅前の居酒屋風のお店に入ってみました。

 

三島名物は「鰻」

三島駅南口の目の前、ロータリー沿いにあったお店に入りました。

三島はうなぎが有名なのだそうですが、私は、鰻と、とんかつと、鮨は、下調べなしには友人をお連れするのをやめております。

この三種類だけでなく、嗜好性の強い専門料理は、高級店と平均、平均以下のお店のギャップが強く、例えば、平気で冷凍の鰻が出てきたり、鮨ネタが新鮮でなかったりという事があるのです。もちろん、名産地でそんな事もあるわけないのでしょうが、名産だといわれると期待が高くなってしまい、失敗するとダメージが大きいのです。

そうなると折角の食事のひと時も台無しになってしまうので、三島で有名な「鰻」は、別の機会によく調べてから、再度チャレンジすることにしました。

 

食事処「源氏」

さて、この源氏というお店、当然、うなぎもあるし、てんぷらや釜めしも出しているいわゆる「駅前食堂」。

もし、このお店がそこそこおいしかったら、駅前ですから、最も便利。勇気を持って入ってみることに・・。

 

生シラス

生シラス

駿河湾の名産、生シラス。

オツなお味。

 

生サクラエビ

 

サクラエビシラスと共に有名なのがサクラエビですよね。

サクラエビってシーズンがあるんじゃなかったっけ?桜が咲くころに採れるからサクラエビだと思いました。まだちょっと早いような?

と、すると冷凍かしらね?

 

地魚の刺身盛り合わせ「鯵とノドグロの刺身」

ノドグロとはアカムツ(Doederleinia berycoides)の事なんですね。とても美味しかったです。さすが、日本で最も深い海、駿河湾ですね。

魚種も豊富だし、新線で美味しい。

 

ノドグロと鯵の刺身

 

清水港直送マグロの漬け丼

沼津には近海物のマグロが水揚げされます。近海物は高値で取引されるので、築地に直送されることが多く、なかなか地元には流通されません。遠洋漁業のマグロ船のほとんどが、清水港で水揚げされるようですが、ここ三島でも、清水港で水揚げされたマグロが味わえます。

この漬け丼は、美味しかった!

とろ~~~っとした舌触り、甘いまぐろの香り、マグロの味って感じです。

 

マグロの漬け丼いや~思わずほっぺたが落ちそうに・・・

この『源氏』以外にも周囲にはたくさん居酒屋があります。

三島駅前のグルメ散策は、結構面白そうです。

 

源氏 (そば / 三島、三島広小路)
☆☆☆☆ 0.0

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/351

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド