« 大瀬崎「柵下」ダイビング カエルアンコウAntennarius striatus | ホーム | 大瀬崎「柵下」ダイビング カメキオトメウミウシ Dermatobranchus primus »

2009年5月 5日

劇ウマ! フカヒレ土鍋姿煮込み 「維新號 銀座新館」

銀座電通通り。新橋よりに維新號 銀座新館があります。

長年通っているお店なのですが、その理由は・・・

維新號 銀座新館

 

「砂鍋翅」フカヒレ土鍋姿煮込み

東京で一番美味しいかも?と思っている維新號のフカヒレ土鍋姿煮込みです。

維新號 フカヒレ土鍋姿煮込み

 

一般的なフカヒレ姿煮込みは、透明な鶏がらスープですが、この土鍋煮込みを見てみてください。(ちょっと湯気でレンズが曇ってしまい写りが悪いのですが・・)

半濁したスープ。たっぷりと煮込んで、コラーゲンがスープにたっぷりと溶け出しているんです。

ですから、熱々のスープをすすっただけで、唇がぺたぺたとぬめりを持ちます。これが、コラーゲン!すごいですね。しかも半端じゃなく美味しい。

このスープに麺を入れた、土鍋煮込みそばもありますが、お高いので、お薦めはノーマルな土鍋姿煮込みです。このスープをご飯にかけて食べると、もう最高の気分です。

 

三種盛り前菜

今日の三種盛り前菜は、湯葉、クラゲ、蒸し鶏の3種類でした。

三種盛り前菜ここのクラゲは、歯ごたえが良く、コリコリした感じで楽しめます。近隣の中華の有名店『筑紫楼』のクラゲは、薄くスライスしたようになっており、また違った感触です。味付けも、維新號の方が若干濃い味付けで、それはそれで美味しいと思います。

 

麻婆豆腐 マーボー豆腐 

〆は定番の麻婆豆腐。辛すぎず味わいが豊かな麻婆豆腐です。

麻婆豆腐 マーボー豆腐これと、先ほどのフカヒレスープとを交互にご飯にかけて楽しみます。

美味しい~~!最高の気分です!

 

維新號 銀座新館 (維新号 イシンゴウ) (上海料理 / 新橋、内幸町、銀座)

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/374

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド