« オセロウミウシ 南伊豆・雲見 牛着岩ダイビング | ホーム | ムラサキウミコチョウSagaminopteron ornatum 雲見・牛着岩 »

2009年6月14日

キイロイボウミウシ Phyllidia ocellata 雲見・牛着岩

雲見・牛着岩(ぎゅうちゃくいわ)でのダイビング。

あたりに沢山目につくのは、このキイロイボウミウシです。

大きいのから、小さいのから、一匹でいるやつから、交接中のやつ…いるいる。

 

キイロイボウミウシ Phyllidia ocellata

キイロイボウミウシ Phyllidia ocellata 雲見・牛着岩

これがキイロイボウミウシです。

体長は3cm~8cmくらいのものが多かったようです。

プチッと橙色の触角が見えますか?

いつもこんな感じで、眠そうにしています・・・。

 

キイロイボウミウシ Phyllidia ocellata 雲見・牛着岩

おっと。

この子は、触角をびっちり伸ばしてますね。

牛着岩のトンネルの中で見つけた子です。

きっと、光が苦手なのでしょうか。

くらいトンネルの中では、元気に歩きまわってました。

 

キイロイボウミウシ Phyllidia ocellata 雲見・牛着岩

や~~。

交接の直前シーンです。

ウミウシの交接器は身体の中央付近にあります。

(見たことないけど)

その、秘部をぺろっとめくって・・・向かっていくもう一匹のキイロイボウミウシの触角が、異様にオレンジ色が濃いですね…興奮してるのでしょうか?

この後、二匹がどうなったか・・・。

ま・・・これくらいで(笑

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/515

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド