« 安良里・黄金崎ビーチダイビング コケギンポ Neoclinus bryope | ホーム | Canon MP-E 65mm f2.8 1-5でマクロ撮影 »

2009年6月 5日

ZERO ゼロ・ドライスーツインナー「IW-3000」購入!

もう初夏だというのに、ドライスーツの準備をしています。

ええっ!?

どうして!?

今年の6月は志津川(しづがわ:宮城県南三陸町)に行こうと計画中だからです。

志津川といえば、そう・・・「ダンゴウオ」。

あの可愛いダンゴウオのハッチアウトが6月に集中するという事なので、以前から行ってみたいと思ったわけです。

 

で、この時期の水温は、平均10℃前後。

水深は12~13mと深くはないのですが、カメラ持って長時間潜るには、それなりの装備が必要という事で、ZEROの流氷セットを思い出しました。

 

ZERO RD2 流氷スペシャル

これまで、極寒の海用にはW社の5.5mmラジアルドライを使用していました。確かに、5.5mmという厚さでは水温が0度近くとも寒さ知らずなのですが、なにせ、動きにくい。・・・というより、泳げません。

その点、2mmというとても薄手の生地で作られているRD2は、とてもしなやかで動きやすいのです。

真冬の伊豆の海では、10℃を切ることはなかなかないので、RD2の下に、ユニクロヒートテックを2枚着て、さらに通常のドライスーツ用インナーを着れば汗をかくくらいの快適さです。

しかし、10℃以下の海ではそうもいきません。

なので、今回、ZEROが勧めるインナー「IW-3000」を購入してみました。

購入先はもちろんいつもの「リトルリッツ」さん。

いつも安くしてくれてありがとう~~~!!

 

ZERO IW-3000

 

ZEROのホームページに記載されている説明文

 

表面は防風、耐水性かつ通気性に優れたパーティクスを使用、内側のスエード状の特殊ポリエステル素材は保温と通気性が抜群、さらに中綿には発汗を素早く拡散、蒸発させることのできる疎水性繊維を使用した、高品質の優れたインナーです。さらに手洗いでも洗濯機でも洗えます。

 

ZERO IW-3000

送られてきたIW-3000は思ったより小さな段ボール箱に入ってきました。30×20×15cmの箱を開けると、中から出てきたのはこんな丸っこい・・・そう、寝袋ですね。あれ、といっしょですね。

 

ZERO IW-3000

ジッパーを開けて、中を取り出すと、ぶわ~~~って感じで、インナーウェアが膨らんできます。

「Snugpak」という製品のOEMのようです。

僕は、身長が170cm、中肉中背タイプですが、サイズは「S」を選択しました。

ちょうど、ぴったりという感じです。

普通の衣料品でしたら、ゆとりがほしくなるのでしょうが、ドライスーツのインナーの場合は、あまりだぶついてしまうと空気を含むために、装着するウェイト量を多くしなければならない欠点が出てしまいます。

なので、きつくならない程度のぴったり感が重要です。

 

ZERO IW-3000の着心地

外の生地はさらさら、中の裏地はしっとりした感じで、このまま、お休みなさい・・・まるで毛布にくるまれているかのような温かさです。

とっても気持ちいい!

とても軽いので、このまま部屋着にしたくなります。

首のネック周りもしっかり襟が立っているので、全く寒くありません。

これは凄いインナーですね。

きっと寒がりの女性ダイバーには、バカウケしてしまうのではないでしょうか?

そうそう、女性には嬉しい、お尻ジッパー付です。(男性はあんまり関係ないか・・・)

 

さて、防寒対策はこれで完璧!

流氷ダイビングでも間違いなく大丈夫でしょう。

残る課題は、このインナースーツを着ると、はたして何キロのウェイトが必要になるか・・・ですね。

その課題については、今週末に早速試してみたいと思います。

 

さあ、志津川に出陣!!

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/512

コメント(2)

ご無沙汰してます。
このインナー持ってます!
大瀬崎でご一緒した時にも使用しました。
温かいですよ〜♪
万が一水没してもそんなに寒くないです。
浮力は少しついてしまうのでプラス2キロを目安にしてみてはどうでしょうか?
あ、あと、少しエアが抜けにくいのでご注意を。。
楽しみですね。

どうも~~!

コメント記入で手こずらせてしまってすみません。。。

+2Kgですね。

りょうかい!

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント