« ダンゴウオ Lethotremus awae 宮城県 志津川 | ホーム | 志津川のウミウシ 「カドリナウミウシ Cadlina japonica」 »

2009年9月 2日

マダコの抱卵 Octopus vulgaris 志津川ダイビング

 

 

マダコの抱卵 Octopus vulgaris 志津川ダイビング

 

宮城県南三陸町「志津川」の海は、本当に芳醇な海ですね。

こうしてマダコの抱卵シーンを手近なポイントで観察する事が出来ました。

マダコの繁殖期は春から初夏だそうです。

交尾したメスは岩陰に潜み、長径2.5mmほどの楕円形の卵を数万-十数万個も産のだそう・・・

すごいですね。

マダコの卵は房状にかたまり、フジの花のように見えることから海藤花(かいとうげ)とも呼ばれるのだそうです。

メスは孵化するまで餌を摂らずに卵の下に留まり、漏斗で海水を吹きつけたり、卵を狙う魚などを追い払ったりして卵の世話をします。

卵は1ヶ月ほどで孵化しますが、メスは孵化を見届けた直後にほとんど死んでしまうのだそうです。

孵化直後の子ダコは体はほぼ透明で、胴体部分が体の大部分を占めますが、体には色素胞があり、腕に吸盤もできているようです。

子ダコは海流に乗って分布を広げるが、この間に多くが他の生物に捕食されてしまうのですよね。

 

マダコの抱卵 Octopus vulgaris 志津川ダイビング

 

そう、このマダコは母親なんですね。

一生をかけて子供達の世話をしている最中です。

この仕事が終了すると、このマダコの母親は命を落とす事になります。

 

マダコの卵

 

拡大してみたら、子供達の目が赤く輝いていました。

「お母さん。おはよう。」

・・・そう言っているようでした。

来週もこの子達の様子を見に行こうと思います。

元気にスクスク育ってほしいですね。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/890

コメント(2)

海の藤の花!!! 拡大した画像に感激!
アオリイカの卵よりかなり小さいみたいですね。
次回はどう変化しているのか・・・ワクワクします。

もうちょっと、絞れば良かったですね~。
拡大してみて、こんな風に眼が写ってるとは思いませんでした…(^_^;)


孵化までは、まだ数週間かかりそうです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント