« 大瀬崎のウミウシ 「アカエラミノウミウシ Sakuraeolis enosimensis」 | ホーム | トラギスの赤ちゃん 大瀬崎ダイビング »

2009年9月17日

アオリイカの卵 大瀬崎 ダイビング

 

 

アオリイカ(障泥烏賊) Sepioteuthis lessoniana

 

 

アオリイカ(障泥烏賊) Sepioteuthis lessonianaの卵

 

 大瀬崎の湾内ではしきりにアオリイカが産卵していました。

例年では、もうとっくに産卵シーズンは終了しているはずなのですが、今年はなぜか、初秋の今の時期でも、盛んに産卵をするアオリイカを見ることができます。

卵をアップして撮影してみました。

まだ産みたての卵。

綺麗な透明のカプセルに命が凝縮されています。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/937

コメント(2)

上が母親で下の写真が卵ですね。透き通ったブルーの卵は幻想的ですね、直接見てみたいな。来月には孵化してるかも・・・

sea-sirさん、こんにちは。
そう。
母親と卵です。

産みだす瞬間をねらっていたのですが、105mmマクロレンズだったので、撮れませんでした…

今年は、例年よりはるかに長い期間、産卵してます。
子供は、卵の近辺で見ることができるのではと、探しているのですが、ウツボやらカサゴやらがごっちゃり…狙われてます。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント