« 明鐘ダイビング 「ツルガチゴミノウミウシ」 Favorinus tsuruganus | ホーム | 明鐘ダイビング 「ヒメヤタガイ」 Hydatina zonata »

2009年10月 6日

明鐘ダイビング 「モウサンウミウシ」 Trapania euryeia

 

 

明鐘ダイビング 「モウサンウミウシ」 Trapania euryeia

 

 

この時期の明鐘岬は、とんでもないウミウシが見れます。

なんとモウサンウミウシ。

恐らく台風によって南方から運ばれてきたものと思われますが、それにしても、東京湾で見ることができるとは驚きです。

体長は8mmくらい。

ウミウシの研究者である中野里枝さんにお尋ねしたところ、クリーム色の紋様は、左右対称になっているのだと教えていただきました。へぇ~。なるほど・・・、そういわれると対象になっているかも。

Trapania euryeiaとして分類したのは、Gosliner先生だそうで、それまでは、Rudman先生によってTrapania cf. brunneaと名づけられていたようです。

それにしても、このクリーム色の紋様・・・ぱっと見、ひょっとして黄金比率?

根拠は無いけど、そんな気がしました。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/975

コメント(5)

ビックリですね~! 
 変な名前で気になっていたら “幼児語など使わないよう”通達があったのであえて使ってみた・・・というお話を命名者ご本人から伺った事があったので 見てみたいと思ってました

 “きわめて稀種”とウミウシガイドブックに書かれていますね!! 台風の置き土産なんでしょうか。。

うみうしファンのマイミクさんが

みたいと言っていたのだ。

教えてあげよう。

これ見たいっていうひとがいるんです。

教えてあげよう。

日曜日になぜか見逃してます・・・(;*´ω`)ゞ

モウサンが出ちゃうとはびっくりですよね!

先日の明鐘ではレア種が続出でした!
ハナデンシャは、無事、八景島に嫁入りしたそうです。

ハナデンシャがいなくても、これだけレア種が見れればGOOOOOOD!

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント