« 大瀬崎のウミウシ 「ゴマフビロードウミウシ」Jorunna parva | ホーム | 大瀬崎ダイビング 「キヌヅツミの仲間」 Phenacovolva philippinarum »

2009年11月 6日

大瀬崎のウミウシ 「ガーベラミノウミウシ」 Sakuraeolis gerberina

 

 

 

「ガーベラミノウミウシ」 Sakuraeolis gerberina

 

大瀬崎・大川下ポイント。

先日の台風18号の本土上陸で、大川下ポイントの様子がまったく違うものになっていました。

まずエントリー口のスロープは、大ダメージ。

ゴロタ場も大きく変化しています。

まったく台風のパワーって凄いですね。

 

スロープが使用できないので、ゴロタの海岸をそろそろと降りてエントリー。

黒潮が入った、真青で透明な海を、中層をキープしながら進みます。

普段でしたら、中層を泳いでいる時に、海底が見えないので不安になるものですが、この日は、くっきりと海底が見渡せる感じ。

まさに大空を飛んでいる感じでした。

 

水深37mにある大きめの岩場には、たくさんのウミウシを見つけることが出来ました。

水深が深いので、長時間粘るわけにいきません。

数カット撮影し、浅場へと引き返します。

 

このガーベラミノウミウシ。

センナリウミヒドラに取り付いてお食事中です。

見える背面の突起には、消化腺が透かして見えます。

捕食しているセンナリウミヒドラの色に染まっていますね。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1005

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド