« 大瀬崎ダイビング 「ガラスハゼの幼魚」 Bryaninops yongei | ホーム | 大瀬崎 ヒレナガネジリンボウ Stonogobiops nematodes »

2009年11月 7日

大瀬崎のウミウシ 小さなピカチュウ

 

 

大瀬崎・湾内でのダイビング。

少しずつ水温が下がり始め、ウミウシを発見する確率も徐々に上がってきました。

小さな小さな、ウミウシたち。

かわいいですね。

 

ウデフリツノザヤウミウシ(Thecacera pacifica)

 

ウデフリツノザヤウミウシ(Thecacera pacifica)

1cmに満たない、小さなウデフリツノザヤウミウシ(通称:ピカチュウ)です。

これだけ小さいと、ほんとにピカチュウってかんじですよね。

ヒドラにぶら下がって、お食事中でした。

 

シラユキウミウシとキイボキヌハダウミウシ

 

シラユキウミウシとキイボキヌハダウミウシ

 

これまた、小さな・・1cmに満たないシラユキウミウシ(Noumea nivalis)。

なにか形が変だな?と思いながら撮影したのですが、パソコンに落としてみると、なんとキイボキヌハダウミウシ(Gymnodoris rubropapillosa)が喰らいついているではありませんか。

キイボキヌハダウミウシは、まるでドラキュラのように、他のウミウシに噛み付き、体液を吸い取るという吸血ウミウシです。

うわ~・・・こんな小さくても、やっぱり他のウミウシに喰らい付くんですね。

いや~びっくりです。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1006

コメント(2)

僕も指示棒で指した時に、もう一個体付いているなとは思いましたが、やはり付いていましたか〜。あれだけ小さいと、レンズ越しでないと判別難しいですよね。(^^)

motoshiさん:

いつもガイドありがとうございます。
シラユキウミウシのちっちゃいやつ・・・キヌハダのちっちゃい奴・・・ウミウシの世界ってすごいですねぇ。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント