« 大瀬崎 肉食性の根魚 アナハゼとカサゴ | ホーム | 「ヒロウミウシ」 Okenia hiroi 東京湾・明鐘ダイビング »

2009年11月19日

大瀬崎でのアフターダイビング 北の味物語 「わたなべ」

 

なんと静岡県沼津市にとんでもない居酒屋を見つけました。

いつもダイビングでお世話になっている、大瀬崎「ダイビングハウスマンボウ」のオーナーさんのご紹介です。

 

 

北の味物語 わたなべ

 

北の味物語 「わたなべ」 静岡県沼津市

元々は北海道で魚屋さんを営まれていたというこのお店。

そんじょそこらの居酒屋とは訳が違います。

ネタが新鮮なだけじゃない、珍しいものが沢山。

貴重な食材が沢山。

しかも安い!

店内も清潔で綺麗!

しかもサービスも抜群!

凄いお店です。

 

イカの刺身

 

活きイカのお造りですよ!

しこしこ!!

半透明な身は、さっきまで泳いでいた活きイカの証拠です。

しょうがをつけて食べたらもったいない。

 

  北海道武庫川産の本ししゃも

 

じゃじゃ~ん!

正真正銘の北海道武庫川産のししゃもです!

キュウリウオじゃないですよ!

本物のししゃも。

東京では手に入れるのも大変ですが、冷凍物がほとんどなので美味しくない。

でもこれは違います。

なんといっても、生でも食べられる新鮮なししゃもなのだそうです。

えええっ!?生のししゃも?

そうなんです。

夏場の雄のししゃもは刺身で食べさせてくれるのだそうです。

この日は、残念ながら雄のししゃもはありませんでした。

絶対食べたいですよねぇ・・・。

 

大間の本マグロ

 

世界三大珍味ってご存知でしょうか?

ロシア・ベルーガのキャビア、フランス・ベリゴールのトリュフとフォアグラが、一般的に言われる世界三大珍味です。

そんなの、もう放っておきましょう!

これですよ。

大間の本マグロ!

生の本マグロ!

冷凍してない、一本釣りの本マグロ!

世界最強の食材です。

 

  厚岸生牡蠣

 

きたきた~~!

北海道厚岸(あっけし)産の生牡蠣でっせ!!

大粒で身がぷりぷり!

何の臭みも無く、苦味や嫌味なところもありません。

ただただ、クリーミーで、とろりと・・・一瞬で溶けてしまいます。

半ダースは食べたい・・・

 

ホッケ

 

そして、これ!

ホッケ!!!

もう、南無阿弥陀仏!

法華ではありません。ホッケです。

 

皆さん、NHK総合で2009年9月5日に放映された「ワンダー×ワンダー」「北の海 驚異のホッケ柱」(ゲスト:坂田明、さかなクン、岩崎恭子)をご覧になりましたか!?とあるプロの水中カメラマンが数年間、北海道奥尻に通い詰めて初めての撮影に成功した、ホッケの集団による捕食シーンです。

その奥尻のホッケ!

一夜干しではありません。

数時間干し・・・とでも言えばいいのでしょうか?

表面が少し乾き、脂が浮き始めた頃が最も美味しい、食べごろと言われております。

身と皮が、とろんと、すぐにはがれます。

ほっくほっく!!!

ほんと、これ食べたら、南無阿弥陀仏ですよ!

 

ホッケの皮焼き

いや~南無阿弥陀仏・・・なんと、食べ終わったホッケの皮だけを、炙ってくれました。

熱燗ですな。

冷なんか飲んでられますか!

熱燗です。

もう一合!

 

キンキの握り南無阿弥陀仏の後は、声なんか出ませんよ。

このキンキの握り。

ホントに声が出なくなりますよ。

というか、いつまでもこの上品な甘みを味わっていたくなります。

間違いなく、昇天できます。

 

ごちそうさま!

 

 

 

北の味物語 わたなべ

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1031

コメント(4)

海ネタも毎回すごいですが、
グルメネタも毎回とても美味そうww

大瀬崎に行ったら行きたいですなぁ^^
美味そう( ´∀`)ノ

とたみんさん:

いやはや、僕らとても幸せだなぁって思います。
海に潜って、美味しいもの食べて・・・
最高ですね!

この店、マジでオススメです。
宴会したいですね。

素晴らしいお店ですね!!

そう、本物のシシャモは「サケ科」の魚なので
ヨーロッパ産のまがい物とは全然違いますよね(^O^)v

ホッケも、
本場の北海道のは大きさも、脂の乗りも違って美味しいですよね(^◇^)
NHKのホッケ柱は、見ましたよ。浮き袋が無いから大変そうでした(^_^;)

SOLさん:

どうもです!
東京でもおいしいものが食べられますが、値段が・・・
このお店、リーズナブルかも(現地には当然負けますが)。

ホッケ柱の放映を見てから、ホッケの有難味が100倍増です。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント