« 大瀬崎 肉食性の根魚 アナハゼとカサゴ | ホーム | 「ヒロウミウシ」 Okenia hiroi 東京湾・明鐘ダイビング »
2009年11月19日
大瀬崎でのアフターダイビング 北の味物語 「わたなべ」
なんと静岡県沼津市にとんでもない居酒屋を見つけました。
いつもダイビングでお世話になっている、大瀬崎「ダイビングハウスマンボウ」のオーナーさんのご紹介です。
北の味物語 わたなべ
元々は北海道で魚屋さんを営まれていたというこのお店。
そんじょそこらの居酒屋とは訳が違います。
ネタが新鮮なだけじゃない、珍しいものが沢山。
貴重な食材が沢山。
しかも安い!
店内も清潔で綺麗!
しかもサービスも抜群!
凄いお店です。
活きイカのお造りですよ!
しこしこ!!
半透明な身は、さっきまで泳いでいた活きイカの証拠です。
しょうがをつけて食べたらもったいない。
じゃじゃ~ん!
正真正銘の北海道武庫川産のししゃもです!
キュウリウオじゃないですよ!
本物のししゃも。
東京では手に入れるのも大変ですが、冷凍物がほとんどなので美味しくない。
でもこれは違います。
なんといっても、生でも食べられる新鮮なししゃもなのだそうです。
えええっ!?生のししゃも?
そうなんです。
夏場の雄のししゃもは刺身で食べさせてくれるのだそうです。
この日は、残念ながら雄のししゃもはありませんでした。
絶対食べたいですよねぇ・・・。
世界三大珍味ってご存知でしょうか?
ロシア・ベルーガのキャビア、フランス・ベリゴールのトリュフとフォアグラが、一般的に言われる世界三大珍味です。
そんなの、もう放っておきましょう!
これですよ。
大間の本マグロ!
生の本マグロ!
冷凍してない、一本釣りの本マグロ!
世界最強の食材です。
きたきた~~!
北海道厚岸(あっけし)産の生牡蠣でっせ!!
大粒で身がぷりぷり!
何の臭みも無く、苦味や嫌味なところもありません。
ただただ、クリーミーで、とろりと・・・一瞬で溶けてしまいます。
半ダースは食べたい・・・
そして、これ!
ホッケ!!!
もう、南無阿弥陀仏!
法華ではありません。ホッケです。
皆さん、NHK総合で2009年9月5日に放映された「ワンダー×ワンダー」「北の海 驚異のホッケ柱」(ゲスト:坂田明、さかなクン、岩崎恭子)をご覧になりましたか!?とあるプロの水中カメラマンが数年間、北海道奥尻に通い詰めて初めての撮影に成功した、ホッケの集団による捕食シーンです。
その奥尻のホッケ!
一夜干しではありません。
数時間干し・・・とでも言えばいいのでしょうか?
表面が少し乾き、脂が浮き始めた頃が最も美味しい、食べごろと言われております。
身と皮が、とろんと、すぐにはがれます。
ほっくほっく!!!
ほんと、これ食べたら、南無阿弥陀仏ですよ!
いや~南無阿弥陀仏・・・なんと、食べ終わったホッケの皮だけを、炙ってくれました。
熱燗ですな。
冷なんか飲んでられますか!
熱燗です。
もう一合!
このキンキの握り。
ホントに声が出なくなりますよ。
というか、いつまでもこの上品な甘みを味わっていたくなります。
間違いなく、昇天できます。
ごちそうさま!
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1031
海ネタも毎回すごいですが、
グルメネタも毎回とても美味そうww
大瀬崎に行ったら行きたいですなぁ^^
美味そう( ´∀`)ノ
とたみんさん:
いやはや、僕らとても幸せだなぁって思います。
海に潜って、美味しいもの食べて・・・
最高ですね!
この店、マジでオススメです。
宴会したいですね。
素晴らしいお店ですね!!
そう、本物のシシャモは「サケ科」の魚なので
ヨーロッパ産のまがい物とは全然違いますよね(^O^)v
ホッケも、
本場の北海道のは大きさも、脂の乗りも違って美味しいですよね(^◇^)
NHKのホッケ柱は、見ましたよ。浮き袋が無いから大変そうでした(^_^;)
SOLさん:
どうもです!
東京でもおいしいものが食べられますが、値段が・・・
このお店、リーズナブルかも(現地には当然負けますが)。
ホッケ柱の放映を見てから、ホッケの有難味が100倍増です。