« メバルの求愛行動 Sebastes ventricosus | ホーム | 海の水中HD動画撮影 »

2009年12月31日

初めてのワイド写真撮影

 

 

 

ウミトサカ Dendronephthya

 

Canon EOS 5D Mark2,SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE

 

恥ずかしいので公開しようかどうか迷ったのですが、一応、記念として・・・

初めて魚眼レンズを用いてワイド撮影をしてみました。これまでコンパクトデジタルカメラで、海の風景を撮影した事はあるのですが、デジタル一眼カメラにフィッシュアイレンズを用いて撮影したのはこれが初めてだったのです。

何を撮影しようか迷ったのですが、大瀬崎 外海の門下に入ったので、ウミトサカを撮影してみました。

 

反省点としては・・・

    1. ストロボ用のアームをもっと長く伸ばさないと全体的に光が周らない。
    2. 構図とストロボの光の当て方に工夫が必要。
    3. この写真の場合、角度を変えて後ろのウミウチワも入れたほうがよかったかも。
    4. あるいは、右上に太陽を入れるか、または、奥にダイバーを入れたほうが良かったかも。

 

難しいもんですね。でも折角、フルサイズのデジイチを使用しているので、ワイド撮影も頑張りたいなと考えています。この分だと、その内、2台持って海に入るようになってしまうかもしれません・・・。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1096

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド