« コソデウミウシ Polycera abei | ホーム | イナバミノウミウシ Eubranchus inabai »

2010年1月30日

アリモウミウシ Ercolania boodleae

 

 

 

アリモウミウシ Ercolania boodleae

 

 

 

明鐘の湾内、ガイドロープ横に何の変哲もない小石が落ちていた。

パロパロアクアティックのスパーガイドウーマンことAKEMIさんが見つけてくれたこいつは、ゴマ粒ほどの大きさ。

まず、一般のダイバーではそれが生物であるということは認識できないであろう。

彼女が指差すその先の黒い「点」に焦点をあわせたつもりでシャッターを切る。

全てが勘に頼るしかない。

なぜなら、僕にはその黒いゴマ粒がいったい何なのか見えないのだ。

真剣に海の中にルーペを持ち込もうと思った。

 

 

アリモウミウシの幼生

 

こちらはすぐそばにいた、幼生。

まだアリモらしい赤い紋様が見えていない。

ヒメクロモウミウシにも似ているが、真偽は定かではない。

周辺に砂粒のように見える砂地は、実は泥である。

このウミウシの生物がいかに小さいか感じていただけるだろうか。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1144

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド