« ナガハナダイとミナミハナダイPseudanthias elongatus Luzonichthys waitei | ホーム | 伊豆の死滅回遊魚 チョウハン Chaetodon lunula »

2010年1月22日

コシオリエビの仲間 Galatheidea sp.

 

 

 

コシオリエビの仲間 Galatheidea sp.

 

 

 

コシオリエビの仲間をナイトダイビングで発見した。

とても臆病なコシオリエビは、もちろん夜でなければなかなか見つけられないし、見つけることができてもライトを当てるとすぐに奥に引っ込んでしまう。しかしその愛嬌のある姿は、とてもフォトジェニック。音楽で言えばシューベルトのピアノソナタといった雰囲気。

厳格で、控えめでそれでいて愛嬌があってかわいい。

だが容易に聴きこなす事はできず、楽譜の流れや主題と変奏の意味を深く理解しなければ楽しむことができない楽曲だ。

そんな雰囲気が、このコシオリエビのイメージとぴったりに感じてしまう。

砂を巻き上げないように浮力を保ったまま撮影したが、3カット目には既にその姿はなかった。

やはり彼はシューベルトだな・・・

じっくり聴くことができなくてもまあいいか・・・そんな感じにさせられる。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1126

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド