« いろいろ、イロミノウミウシ Spurilla neapolitana | ホーム | じっとして・・・カエルアンコウ »

2010年1月 2日

大瀬崎のウミウシ

年末が近づき、水温が急に下がり始めました。1週間前までは平均水温が18~20度だったのですが、この日は、15度~18度。一気に3度近く下がった事になります。水温が下がり始めるとウミウシシーズンの到来です。この日、大瀬崎でのダイビングで観察したウミウシをご紹介しましょう。

 

セスジミノウミウシ Flabellina rubrolineata

 

セスジミノウミウシ Flabellina rubrolineata

 

ミノの色がオレンジ色に染まった美しいセスジミノウミウシです。ミノの部分の色は、食べたものの色素によって変化します。この個体は、体長が2cmくらいでした。

 

セスジミノウミウシ Flabellina rubrolineata

 

このセスジミノウミウシはさらに小さく、1cm程度でしょうか。どうも、この日はセスジミノウミウシにとって快適な日だったようで、たくさん発見する事ができました。

 

フウセンウミウシ Notarchus indicus

 

フウセンウミウシ Notarchus indicus

 

フウセンウミウシ Notarchus indicus

 

まん丸に丸まってぷかぷかと漂ってしまう面白いウミウシです。まさに、名前通り「フウセン」ですね。黒くてチッチャな眼が見えます。

 

 

コミドリリュウグウウミウシ Tambja amakusana

 

コミドリリュウグウウミウシ Tambja amakusanaようやくコミドリリュウグウウミウシが出没するシーズンになりました。この個体は10mm以下のとても小さな個体なのですが、大瀬崎のコミドリリュウグウウミウシは写真のようにオレンジ色をしたものが多いようです。グリーンやブルーがかったコミドリリュウグウウミウシは、大瀬崎ではまだ見たことがありません。

 

 

チャイロミドリガイ Elysia sp.

チャイロミドリガイ Elysia sp.

 

非常に小さい、4mmほどの個体。名前は定かではないのですが、体表の白い斑紋がはっきりしてくるとチャイロミドリガイ(Elysia sp.)といえるのではないかと思うのですが・・・いかがでしょうか。

 

 

ツヅレウミウシ Discodoris lilacina

 

ツヅレウミウシ Discodoris lilacina

 

今回初めて見たツヅレウミウシ(Discodoris lilacina)です。体長は3cm程度。非常に地味な色合いのウミウシで、触覚を立てるまではウミウシだとは気がつきませんでした。じっくり時間をかけて、観察していて良かったです。

 

 

ビワガタナメクジ Dolabrifera dolabrifera

 

ビワガタナメクジ Dolabrifera dolabrifera

 

このビワガタナメクジ(Dolabrifera dolabrifera)も今回初めて見ることができました。ナメクジ・・・なんて名前がつけられていますが、アメフラシの仲間です。このビワガタナメクジもとても地味な色合いですよね。

 

 

マンリョウウミウシ Hoplodoris armata

 

マンリョウウミウシ Hoplodoris armata

 

これも地味系の代表格、マンリョウウミウシ(Hoplodoris armata)です。健康サンダルなんてあだ名がついちゃって、ちょっとかわいそうかな・・・いやいや、愛称ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1094

コメント(2)

コミドリの緑ver.まだ見たこと無かったですか!?
僕の中では普通すぎて見せていなかったです^^;

じゃあ次来たときに見ましょう!


あと、最後のウミウシはマンリョウじゃなくて、ヤマトかな?

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント