« Tritonia festiva シロホクヨウウミウシ | ホーム | ダイナンギンポ Dictyosoma burgeri »

2010年2月 2日

キクメイシモドキ Oulastrea crispata

 

 

 

キクメイシモドキ Oulastrea crispata

 

 

内湾性の造礁性のサンゴ。

キクメイシモドキである。

東京湾の湾口部にある明鐘岬では普通種。

しかし、なんと水深1m以内のタイドゾーンに群生している。

そして、その場所は僕らがフィンを脱着するエントリー/エグジットポイントなのだ!

なんと驚きである。

不用意に硬いものを乗せるわけにいかない...。

 

専門家に寄れば、これほどの浅い水深に群落があるということは、間違いなくこの地がキクメイシモドキの北限と断定できるという。

これよりも北には、絶対に生息していないであろうとの事だ。

この写真は、昼間撮影したものだが、ナイトダイビングで撮影しようと考えていて、すっかり忘れてしまった。

次回は、ある新兵器を備えて、必ずやこのキクメイシモドキがポリプを開かせているシーンを撮影しようと思っている。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1164

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド