« Phyllognathia simplex サガミツノメエビ | ホーム | Pleuronichthys cornutus メイタガレイの幼魚 »

2010年2月 9日

大瀬崎 マンボウ号

 

 

 

大瀬崎 マンボウ号

 

 

大瀬崎の象徴。

湾内に停泊する「ダイビングハウスマンボウ」さんのダイビングボート『マンボウ号』です。

このマンボウ号の船底にウミウシがついているかも?との事で、安全停止後に浮上してみました。

 

 

 

マンボウ号の船底 

 

うひゃひゃ・・・船底にはびっしりと生物が・・・

数か月でこれだけ付着してしまうのだそうです。

 

 

マンボウ号の船底 

イソギンポ君が住んでました!

マンボウ号が動いているときはどうするんでしょう?

流されないように、じっと隠れてるのかな?

 

ウミウシはたくさん付いているようでしたが、極小サイズであるのと流れが強く、撮影は無理と判断。

ところが、そうこうしているうちに回遊魚系の幼魚の群れが、うわ~~っ!と迫ってきました。

 

 

マンボウ号 

キラキラと輝いてとても美しかったです。

何の幼魚だろう?

メタリックな輝きがとても美しいです。

そういえば、前の晩のナイトダイビングでも、ライトに集まってきた幼魚がいましたが、同じ種類かな?

 

写真を見て分かったのですが、この幼魚達。

泳ぐ向きがそれぞれバラバラです。

水面に対して背中が上になっている物もいれば、逆に腹を上に向けている物もいます。

不思議ですね。

 

 

 

マンボウ号の船底 

 

マンボウ号の船底 

 

流れに身をまかせながら、この幼魚たちの群れと遊びました。

楽しかったなぁ~。

たまにはこういうダイビングもいいものだと感じました。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1185

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド