« サクラダイ Sacura margaritacea | ホーム | ダンゴウオ Lethotremus awae »

2010年6月 6日

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles 抱卵

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles 抱卵

 

難しい撮影でした。

岩盤の上に積み上がった浮石にリュウグウハゼが産卵をし、雄がそれを守っていました。

岩盤に降り積もったシルトを巻き上げないようにと考えても、どうしても、いつの間にかもわ~~~っと泥が巻きあがります。

射程距離内に近づくと、なんとこの雄は、巣を離れて逃げてしまいます。

また、1m戻って、雄が巣にもどってくるのを待ちます。

じっと2分。

巣に戻ってきました。

エアーをすべて吐き、指一本でにじり寄ります。

息が切れないように、吸いながら・・・雄が顔を出しました。

チャンス。

「パシャ!」

・・・ああ、また逃げてしまいました。

この繰り返しを何度したことでしょう。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1486

コメント(2)

いやーww熱さが伝わってきますね^^

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント