« ハナハゼ Ptereleotris hanae | ホーム | ウミシダの仲間 Catoptometra sp. »

2010年8月29日

ニホンアワサンゴの産卵 Alveopora japonica

ニホンアワサンゴの産卵 Alveopora japonica

 

ニホンアワサンゴです。

明鐘で最も美しいとされるサンゴです。

良く見てください。

小菊のようなポリプの先端・・・。

ほら、ちょっとオレンジ色した・・・。

これが卵なんです!

 

ニホンアワサンゴの産卵 Alveopora japonica

 

ポリプの中を卵が行ったり来たり・・・胎動しているんです。

正確には卵というより、プラヌラ幼生・・・小さなクローンなんです。

いつか出てくるのではないかと、数十分も粘ってしまいました。

しかし、この日は、運が悪く、水面は27度、この場所は21度という異常な水温。

しかも流れもきつくなってきました。

ニホンアワサンゴの産卵シーズンは、通常は9月なのだそうで、これからが本番です。

しかも一般的には、サンゴの産卵は新月の夜・・・等と言われておりますが、このニホンアワサンゴは昼間の時間帯に産卵するのだそうです。見てみたいですよね!

9月も明鐘通いになるかもしれません。

ニホンアワサンゴにご興味のある方は、パロパロアクアティックへお問い合わせください。

 

撮影でずっと待っている間、撮影していた動画です(Canon EOS 5Dで撮影)。かなり流れが強かったのと、低水温で手がしびれちゃって、カメラを保持しきれなくなって・・・ガクッ!っとしちゃいました(汗;;

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1666

コメント(2)

去年教えてもらいました^^
1年ってあっという間ですねぇwww

この産卵は何か品があるような気がします^^

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント