« ホンドオニヤドカリ Aniculus miyakei | ホーム | ソラスズメダイ Pomacentrus coelestis »

2010年8月22日

東京湾に謎の生物現る!エイリアン出現か!?

2010年8月。

この日はいつもとは様子が違った・・・。

最近は夏の混雑を避けるために、伊豆地方へは行かず、ここ千葉県安房郡鋸南町にある明鐘岬にかよっている。

いつもと同じように、東京駅から「さざなみ1号」に乗り、内房線沿いに保田に向かう。

金谷の手前に来ると、車窓から東京湾の様子が見えるのだが、いつもとは雰囲気が違った。

熱塩フロントの発生場所に当たる金谷から見渡す東京湾は、風ひとつなく、まるで鏡のように凪の状態になっていた。

しかもいつもなら靄がかって、対岸の横須賀から三浦半島が薄ぼけて見えるのだが、この日はくっきりと対岸の街並みまでもが見えるほど見通しが良かったのである。

 

この内房・明鐘岬は夏になると密漁者たちが集まってくるのだという。地域漁協が放流したサザエの稚貝や、トコブシなどを素潜りで拾い集め、持ち去るという劣悪な犯罪が横行するという。当然、明鐘岬の入り口や、駐車場には警告する注意書きがいくつも設置され、巡回警備も行われている。この日も海水浴客らしき数名の男性が、我々ダイバーに「こんなの拾ったよ」とわざわざ、サザエの稚貝を見せた。当然、我々は、その男性にすぐに放流するように注意するのだが、様子がおかしい。なんと海中にスカリを隠しており、数十個のサザエを隠し持っていたのだった。

明らかに密漁である。すぐにパロパロアクアティックのオーナーが動いた。関係者へ連絡すると同時に、本人たちに対して目の前ですぐに放流するよう警告した。密漁は重大な犯罪である。徹底的に排除しなければならない。もし密漁が横行し、甚大な漁業被害が発生してしまえば、我々のような生物観察や写真撮影を目的としたダイバーにも疑いの目がかけられ、こうしてダイビングを楽しむ事が出来なくなってしまう。だから、見過ごすことなしに密漁者を発見したら、行政機関への通告をすべきである。

パロパロアクアティックのオーナーの迅速、正確な正義行動をみて感心した後、2本目のダイビングを行った。いつもとは違うエントリー口から、湾内の砂地を進み、明鐘岬を迂回しながら進もうというプランだった。ダイビング時間も1時間を超え、そろそろ上がろうかと考えたとき、それが、突然と目の前に現れた。

 

これである・・・

 

 

 

 

 

東京湾に現れたエイリアン!?

 

 

 

 

 

真っ黒なマントのようなものを広げ、爛々と輝く目がこちらを凝視する。

いったい!?

これは、いったいなんなんだ!?

 

ウミテングEurypegasus draconis

 

 

 

 

 

感のいい方はもうお気づきでしょう。

そう、ウミテング(Eurypegasus draconis)です。

西伊豆大瀬崎では、珍しくないウミテングですが、ここ、明鐘では初めて確認されました。

しかも大きい。

写真は、ガイドのアケミさんのマスクを拝借して、マスクでそっとウミテングを掬い、ガラス越しに下腹部を観察したところです。

 

ウミテングの下腹部

 

最近の明鐘は、珍種、希少種のウミウシはもちろん、イロカエルアンコウが沢山出没したり、ハナタツも多数発見され、バラエティ豊かな海になっています。

これからも海の自然を大切に守って、生物の多様性を観察していきたいですね。

 

 

 

 

 

  • 観察地: 明鐘
  • 学名: Eurypegasus draconis
  • 標準和名: ウミテング
  • 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
  • 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1648

コメント(6)

密漁許せん!!酷いですね…。
そういう人がいる限り、海を守ることが出来ない気がする。
一人ひとりに理解してもらうには、時間がかかりそうですね。

それにしても、ウミテングのお腹を見たのは初めてです。
お腹からビヨ~ンと出ているひげみないなのは何なんでしょか?
餌を探すのに使うのかな?

密漁は許せないです(-_-メ)
ましてや、稚貝を獲るなんて言語道断!!

ウミテングのお腹って、こうなんですねぇ~(゚o゚;)

海水浴客にまぎれてとんでもない人がいるのですね!! パロパロ師匠 アッパレ!!

ウミテングって底を這っているものだと思っていましたが 浮遊していたのですか?

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント